読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏休み始まり、の日


本当に最近は収穫が楽しい千葉の家。
今年は薪棚裏に自然に生えているみょうがが豊作。しかももみ殻を蒔いたので実がふっくらと大きい。
はつか大根とニンジンをうる抜きました。はつか大根はもう食べれる大きさまで実ができている。ニンジンの穂も2週間前の5倍くらいに成長。葉っぱも食べれるかな?


お昼は急遽自家製野菜で、とうもろこしは前回残しておいたもの、だいぶん虫に食われましたがなんとか不揃いの実もありつつ食せます。きゅうりは横浜の家で成っているものにニンジンの葉を湯がいたもの、はつか大根を加えてごまドレサラダ。
そうめんは薬味に大量のみょうが入り。


本日日曜は月一の大原朝市の日。久しぶりに覗いてみました。
なんだかずいぶん有名になっているみたいで、観光バスまで来ている!


そろそろ蓮の花が咲いているかな?と、太東崎下の蓮の池へ。


まだまだこれから咲くのかな?でもきれいな花が。レンコンもおいしいし、蓮の花はこの世のものではないようにきれいだし、蓮ってすごい!(^^)!


さてさて、以前から地図でこの近辺にとっても大きな堰(ため池)があるのはわかっていたのですが、どこなんだろう?
ナビを頼りに行ってみました♪
すると、本当に大きな湖のような広がり。静かだし、向こう岸には葦が広がっています。
ちょうど、草むらの広場の場所があり、お弁当広げるにはもってこい!今度お弁当持ってこようっと(*^^)v