hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅酒の梅ジャム作り

f:id:pattiko:20210215154212j:image

こんにちは〜〜、今日は嵐の1日。

地震に見舞われた方々はこの嵐でまた被害が出ないか心配です。

嵐の中、耳鼻科に花粉症のお薬を貰いに行きました。

途中、去年この時期千本桜と言われる地域にお花見に来たので、咲いてるかしら?と天気が悪い中、通って見ました。山肌の桜はだいぶ咲いていますね。川沿いはまだまだこれからっぽい。

今度お天気の良い日に見に来ましょう♫

f:id:pattiko:20210215154218j:image

耳鼻科はお隣の街にしかなくて、こんな天気でも結構混んでいましたよ。

もうお昼近くになったので、帰り道以前フラの皆さんとランチに来たサーフガーデンのハンバーガー屋さんでデッカイハンバーガーいただきました♫

口からはみ出すこの大きさ、旦那さんはハンバーガー食べたかったらしいので大満足だったみたいですよ。

f:id:pattiko:20210215154229j:image

さあて、話は変わりますが、2017年に作った梅酒がまだこーんなにあります。

酒好きの私ですが、甘いお酒はちょっと苦手なので、専ら旦那さんしか飲んでいません。特に残った梅の実ってこのまま残るのよねー。

だからジャムにしちゃえ!

f:id:pattiko:20210215154357j:image

ガラス瓶の蓋はパカっと外れるのだけど、プラスチックの容器は回すタイプ。シロップで蓋が全く開きません(><)シロップでくっついてしまっているのだから熱湯に逆さまに浸けて蓋を回したらスルッと開きましたー\(^^)/

全部で約1,5kgほどです。

f:id:pattiko:20210215154415j:image

先ずはアルコールを飛ばすため水に入れ煮立たせます。

なんか梅の実食べながらアルコールの蒸気で頭クラクラしてきた(*_*)

f:id:pattiko:20210215154429j:image

もともと柔らかな実がもう触るだけで潰れます。中の種を潰してとります。

f:id:pattiko:20210215154443j:image

最初のうちはなるたけ果肉をそぎ落としながら種取りしていたのですが、だんだん面倒で果肉付いていても気にせず取り出します。

f:id:pattiko:20210215154550j:image

今回余っている蜂蜜約500gを入れる事にします。

f:id:pattiko:20210215154623j:image

グッツグツ煮立ってシロップ跳びまくり!汁がなくなる感じではないのですが、もういいかな。最後にレモン汁をたっぷりかけて出来上がり〜〜!

f:id:pattiko:20210215154641j:image

熱々を熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり。

f:id:pattiko:20210215154653j:image

1,5kgの実からこれだけでした。

早速ヨーグルトに入れて食べたらウン!なかなかいけます♡梅酒の風味ジャムです。

またしばらくジャム入りヨーグルトで食せます♡

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村