hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

木の実リースが出来ました♫

f:id:pattiko:20211118141241j:image

こんにちは〜〜、なんとなく雲行きが怪しくなってきた空、でも今のうちなら散歩に出られるかな?

斜面の「ハナセンナ」の花が一枝今頃咲きましたよ。

どうも狂い咲き。

f:id:pattiko:20211118141227j:image

本来ならインゲン豆のような鞘がついてますよね。

なんかね、この幹は種からここまで育ったらしいですよ。去年苗をいただいてここで大きくなったのですが、よく種からここまでになったよねー。
f:id:pattiko:20211118141238j:image

ウィンターコスモスもまだまだ豪勢に咲いてますよ♪下のヒメツルソバもね、気持ち色褪せしてきたかな?
f:id:pattiko:20211118141256j:image

「紫雲」も咲いてくれてるのですが、どうも茎が細いのでみんな下向いて咲いちゃって残念。
f:id:pattiko:20211118141251j:image

お昼前の雨が降る前の散歩だからいつもよりショートカット、久しぶりに猫ちゃんがいっぱいいるところを通ってみました。

今日はてんでに散ってそれぞれお昼寝中だったのであまり写真には撮れませんね。キョンまで側で寛いでましたよ。

ちょっと辺りが雑然としているんだけど、なんかのんびりしてるみんななのよねー。
f:id:pattiko:20211118141254j:image

と、薮の下に赤い実の蔓を発見!

数日前から見つけていて、でも手で引っ張って採れないし、トゲもあるし今度通るときにハサミを持ってこようと思っていたので、今日はハサミと軍手を持って来ましたよ。
f:id:pattiko:20211118141230j:image

これを採ってきました。「サルトリイバラ」と言う蔓のようですね。

一本ずつは短めなんですけど、蔓とか実が絡んでくっついてます。
f:id:pattiko:20211118141243j:image

ザッと解いて、一重で輪っかにしてみました。

実はしっかりしているので、絡ませても落ちにくいので作業しやすいです。
f:id:pattiko:20211118141249j:image

短めの枝を実が少ない所に足す感じで絡ませていきます。
f:id:pattiko:20211118141246j:image

枯れた枝と実は避けて全部絡まらせました。虫喰いや枯れかけた葉っぱもそのままにしときます。
f:id:pattiko:20211118141235j:image

早速ドアリースで飾ってみました。

あと一月くらい実が保つかなぁ?このままモミの木の枝も刺してクリスマスリースにしたいんだけど。
f:id:pattiko:20211118141233j:image
玄関前だけはお花で賑やかにしておきますよ♪

買ったビオラ植えなきゃねー。やっぱり昼から雨がざーっと降りましたがそんなに長いこと降らなかったので良かったわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村