hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

なかなか頑張った金沢、加賀温泉郷の旅

旦那さんの退職記念で初めて北陸新幹線に乗って金沢、加賀温泉郷と高岡への旅に行って来ました。

f:id:pattiko:20190328214453j:image

阪急交通の一泊二日の旅行、金沢は4時間の自由行動。

旦那さんは初めての金沢なので、短い時間でも金沢を見てみたい!では金沢到着、駅構内のお寿司屋さんで先ずは北陸のお寿司で腹ごしらえ。

f:id:pattiko:20190328214657j:image

今回、「まちのり自転車」という、最初に¥200をICカードで支払い、30分間にそれぞれの自転車ポートを乗り継げばフリー。

これを利用して、駅から先ずは長町武家屋敷へ。あまりじっくりとは見学出来ないので、さらりと。

ポートを見つけるのがちょっと大変!

f:id:pattiko:20190328214719j:image

次に金沢に来た時に行けなかった尾山神社へ。

神社なのになかなかハイカラ♪紅梅が満開です。

f:id:pattiko:20190328214741j:image

尾山神社から歩いて隣の金沢城へ。

ここは五十件長屋内部を見学。じっくりと。

f:id:pattiko:20190328214803j:image

さらに主計町から東茶屋街へ、

茶屋街は流石に観光客も多く、これはちょっと時間が危ない!とサラッと通り過ごすだけになりました。残念(>_<)

f:id:pattiko:20190328214824j:image

北陸本線に乗って加賀温泉。今宵の宿、葉渡莉旅館へ。

f:id:pattiko:20190328214844j:image

夕食後、一向一揆太鼓の演奏が迫力!

f:id:pattiko:20190328214906j:image

朝、まだ時間があるので、山代温泉の街を散歩。温泉の中心、古総湯。

f:id:pattiko:20190328214926j:image

二日目はバスで高岡方面へ。新湊の市場で一人一杯のカニを食べます!皆さん無言。カニ臭くなる〜。

f:id:pattiko:20190328214943j:image

高岡の鋳物の街、金屋町を散策。

あら、雨が降ってきた。

これでツアーも終わり、新高岡から帰路、なんですが、私たちは長野駅で途中下車。

篠ノ井線に乗り換え、安曇野の姉宅へ。

f:id:pattiko:20190328215009j:image

姉宅の朝、気球が飛んでましたー。

やっぱり山の近くは寒いね〜。

f:id:pattiko:20190328215029j:image

梅と山々は美しい。

のんびり、過ごして翌日高速バスで帰宅しました。

いろいろ盛りだくさんで楽しかったー(^。^)