hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

千葉市美術館と千葉神社そして證誠寺

f:id:pattiko:20230120073132j:image

こんにちは〜〜、なんかパッとしない空模様が続いている我が家地方。寒いから寒さを感じないところ行きたい!と、久しぶりにまた千葉市にある千葉市美術館に行ってきました。

今は何やっているのかな?

江戸時代後期の洋風画家、『亜欧堂田善』(あおうどうでんぜん)展です。

まだ西洋絵画があまり入って来ない江戸時代に銅版画などを習得した画家なんですね。全く聞いた事もありませんでした。
f:id:pattiko:20230120073043j:image

作品は銅版画(エッチング)で描いた江戸の風景です。かなり小さいのでよーく見ないとわかりません。
f:id:pattiko:20230120073046j:image

連作です。

最初は絹地に描いた油絵がかなりありました。

油絵と言っても日本画のような筆運びに遠近感を出すような感じ。

絹地に描いているので時間劣化でかなり色合いがくすんでくるみたいですね。
f:id:pattiko:20230120073049j:image


f:id:pattiko:20230120073052j:image

当時の白河藩福島県)藩主の庇護のもと、エッチングを習得して医学書や世界地図も描きかなり活躍した人なんですって。

まだまだ私の勉強不足で知らない画家が沢山います。

半分歴史の勉強をしながら美術鑑賞を楽しめましたよ。
f:id:pattiko:20230120073135j:image

そして美術館の一階では浮世絵ウィークというイベントをしています。
f:id:pattiko:20230120073111j:image

ここはいつも載せている一階のホールですね。

ここで前回は音楽会をしていました。


f:id:pattiko:20230120073059j:image

週末はいろいろイベントをしているみたいですが、昨日は展示だけ。

でも浮世絵版画の体験のスタンプがあります。
f:id:pattiko:20230120073055j:image

お声かけしていただきましたのでやってみよー♫
f:id:pattiko:20230120073105j:image

全部で5版のスタンプ、予めセットする台に紙を入れて順番にスタンプを推していくだけ。簡単、簡単♫
f:id:pattiko:20230120073102j:image

ほら〜できた〜♫それでも微妙に版ズレ起こすけど、私上手だよー(^O^)/♫
f:id:pattiko:20230120073107j:image

壁には実際に浮世絵版画を順番に版に刷ってあって凄いねー、こんなに実際は多重刷りしてしかもピッタリ合ってるって凄いことだわ。
f:id:pattiko:20230120073117j:image

さて、美術館にほど近くに千葉神社があります。

前から何度も通っていて知ってましたが、行ったことありませんでした。

前回は千葉寺(せんようじ)に伺ったので今回は神社にしましょう。
f:id:pattiko:20230120073113j:image

立派な神社です。なんと二階建。

千葉市の中心の神社だから参拝客も後から後からいらっしゃいます。

御朱印もいただきました。駐車場がコインパーキングだから時間が短い間での参拝でしたのでもうちょっとゆっくり参拝したかったですね。
f:id:pattiko:20230120073120j:image

さあ、寒いからどうしよう?と帰る?でずーっと国道16号線を南下して木更津まで来ちゃいました。

童謡『しょうじょうじのたぬきばやし』ご存じですよね。その證誠寺は木更津にあるんです。

以前から一度訪れてみたいなぁと思ってやって来ました。

浄土真宗西本願寺派證誠寺です。
f:id:pattiko:20230120073123j:image

木更津駅からほど近くですが、静かな佇まい。


f:id:pattiko:20230120073129j:image

童謡の碑もあります。
f:id:pattiko:20230120073126j:image
今は住宅地ですがその昔は鬱蒼とした茂みの中にあった證誠寺。そこには狸がいつもお祭りをして賑わっていた。あまりに楽しそうなので證誠寺の和尚さんも一緒に踊っていたそうな。

ところがある日その賑わいがなくなってしまった。そしてら1匹の狸が腹打ち過ぎてお腹が破れて死んでしまっそう。

そこで和尚さんは狸の亡き骸を埋葬してあけた狸塚がこの場所にあります。という伝説が童謡になってみんな知っている歌なんですね。

木更津の街の中には何かレトロ感のある佇まいのお店などちょっと紹介できないのが残念ですが、またゆっくり来てみたいな、と思います。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村