hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

超!超!超ショック!!

f:id:pattiko:20191208111030j:image

昨日の冷たい雨が止んで今日は雲のない青空♡

気分良く畑側の窓を開けると…⁇…((((;゚Д゚)))))))葉っぱが無い!!

f:id:pattiko:20191208111059p:image

昨日まではなんとも無かったのに!

犯人は↑コイツだ!キョン

画像はウィキペディアから無断転用してごめんなさい。

この前、ケンカしている姿見て、かわいいんだけど、なんて言ってしまい、撤回!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:pattiko:20191208111046j:image

ブロッコリーの葉は特に美味しいのか、茎を残して、きれいに葉が無い。

f:id:pattiko:20191208111152j:image

やっと実が出来てきたのに。

f:id:pattiko:20191208111202j:image

白菜は頭の部分だけ全部食べてった。

白菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、小松菜、大根、とほとんどの葉が食べられた(ToT)

これは一頭ではないですね。さぞかし豪華ディナーだったでしょうよ( ̄д ̄;)

まあ、防護ネット貼ってても、隣に人いるし、人間の匂いするから大丈夫だろうと、勝手に安心してネットの入り口開けっ放しだったこっちが悪いのだろうよ( ̄^ ̄)ゞ

f:id:pattiko:20191208111213j:image

やっとかわいいカリフラワーとブロッコリーが、今日ちゃんと美味しくいただきますよ。

f:id:pattiko:20191208111225j:image 

ブロッコリーとカリフラワーはもう葉がほとんど無いので抜き、周りに糞しまくってくれてるんで、放水して流し、なんとか内側から葉が出るキャベツと白菜はネットを掛け直し。

防護ネットもちゃんと入り口締めて、動物が嫌う木酢液をこれでもか!と畑周りに振り撒きました。

自然を舐めちゃいかんのですね。

 

f:id:pattiko:20191208111248j:image

キョンショックなところにご近所さんがハナニラいる〜?と持ってきてくれました。

ピンクなんだよー、ということ。楽しみです。葉も食べれるしね^_^

f:id:pattiko:20191208111301j:image

入り口斜面にミントがゴッチャリ生えてます。

ちょっと植えたのがあっという間に広がり、毎度刈っているのですが、冬のこのときは草丈が短くまだかわいいのでしばらくこのまんまにしといてあげましょうか。

上のもみの木、この家を建てた10年前当時は120センチほどでしたが、軽く2メーターを超えてますね。

部屋の窓からの電柱隠し。