hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

キャベツと白菜苗の植え付け始めたんですけど…

f:id:pattiko:20211010120641j:image

こんにちは〜〜、今日もパッとした明るい朝ではありませんが、雨は降らなそう。

サギはあちこちにお休み中なんですが、なかなか写真は撮れないんです。でもこの1羽はなかなか気付かなかったようで結構近くを通っても逃げて行かない、では写真をとした途端に飛び立っていきました。
f:id:pattiko:20211010120621j:image

我が家のコスモス、今年は少なめですが、それでも白とピンクが今いい感じに咲き誇ってますね♫

濃いピンクも欲しいなぁ。また種を貰ってこよう♫
f:id:pattiko:20211010120626j:image

秋植え苗の白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを買って来たので植え付けしなきゃね!
f:id:pattiko:20211010120631j:image

今回はここ左側は半分小松菜なのであと半分をキャベツ3個、隣は白菜4個植えます。

なんか狭いからコリャ大変だぞー。

夫があらかじめ石灰を蒔いておいてくれたので、堆肥と化成肥料を溝に入れ、マルチ(穴なしマルチは切らしているので穴ありで代用)します。
f:id:pattiko:20211010120636j:image

穴あきは二つ飛びで植えましょうね。

穴をちょっと掘って水を入れますね。
f:id:pattiko:20211010120639j:image

穴が小さい〜、最初に穴を広げないと入らんわ!
f:id:pattiko:20211010120645j:image

右側白菜4個だとちょっと余っちゃった。どーしようかなぁ。

もう一つ買い足ししようかなぁ?
f:id:pattiko:20211010120634j:image

虫除けネットを掛ける前に、小松菜の芽だしはどんなもんだい?
f:id:pattiko:20211010120628j:image

ネット掛ける前に少しウル抜きしますかね、
f:id:pattiko:20211010120623j:image
ネットは今まで使っていたものを再利用しているんですけど、アレー⁈長さが足りないよー!

他のも微妙な感じだし、この後ブロッコリーとカリフラワーも植えないとならないからネット買ってこようかなぁ。ついでに穴なしマルチもね。

ってことで、今日はこの後買い物に行ってきま〜す♫

しかし、たったこれだけでつっかれちゃった(@_@)

後の作業はまた明日かな。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村