hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

淡竹でメンマを作りました

f:id:pattiko:20200514124409j:image

こんにちは〜〜、ここのところいいお天気が続いて気持ち良いです♫

裏の竹林では淡竹が毎日顔を出して採ってます。写真は先日ソラマメ初収穫の時ですが、ご近所さんにメンマ作ると美味しいよ、と言われて作ろう♫

竹林の筍はイノシシか?やっぱり食べられ、竹が増えていかないなあ(*´Д`*)

f:id:pattiko:20200514124436j:image

一回に採れるのはこのくらい。

皮を剥きます、

f:id:pattiko:20200514124448j:image

今日はちょっと伸びたのがあったので10分ほど湯がきました。

採りたてなので早く柔らかくなりますよ^_^

f:id:pattiko:20200514124500j:image

前日に採っておいたものも合わせて370g、縦に細くカット。シャキシャキ感がある程度に。

f:id:pattiko:20200514124514j:image

中華だし500cc、酒、みりん、ダシ醤油、オイスターソース、各大さじ一杯にごま油を入れます。

f:id:pattiko:20200514124530j:image

鷹の爪も少し入れ、汁がなくなるまで煮ます。

f:id:pattiko:20200514124539j:image

汁がなくなったらラー油を一振り。

f:id:pattiko:20200514124551j:image

ごま油も風味のためにちょっと入れて出来上がりです。

今回クックパッドのレシピ300g分をそのまま流用しましたが、塩気は大丈夫そう。

ちょっと時間が経つと味が染みるそうです。

今晩はメンマがメインの料理どうしようかなあ。