hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

テディベア看板を描く2

こんにちは〜〜、今日もいいお天気♫

今日は午前中フラサークルの練習、でランチは私の歓迎会を兼ねたお食事会でした♫だからお腹いっぱい(*^ω^*)

f:id:pattiko:20200930155320j:image

さて、昨日から塗装開始。

周りのステインを塗ります。ステインと言えばキシラデコールが一番外の塗装には強いのですが、キシラデコールは油性。水性アクリル絵具との相性がわからないのでHCで水性のステイン剤ガーデン用というのを使ってみることにしました。明るめにしたいので、オーク系ですね。

f:id:pattiko:20200930155343j:image

色具合を見るため裏側から塗ります。滑らかな塗り心地^_^

f:id:pattiko:20200930155357j:image

2度塗り後、なかなか木目がきれいでいい感じです^_^

昨日は曇り空の北風が強かったですが、ペイントには丁度良い天候ですね。

f:id:pattiko:20200930155409j:image

続いて表側。

全面を塗ってしまう方法もありますが、下地剤が塗ってあり、その上にステイン剤を塗るとかなりツルツルしてアクリル絵具のノリが悪くなるような気がしたのでマスキングをして中は塗らないようにします。角のアールはフリーハンドでここは適当に。

なんか中が木目が見えないとせっかくきれいな木目が残念。

f:id:pattiko:20200930155451j:image

出来上がった板にトレースしたものを合わせてみます。

ちょっと見にくくてすいません。

f:id:pattiko:20200930155509j:image

ステイン剤もよーく乾かし、さあ、ランチから帰ってきたので中のベースを進めますよ。

今度は外側をマスキング。アール部分は先ずコンパスの烏口でラインを描き、その内側を筆ではみ出さないように描きます。

f:id:pattiko:20200930155519j:image

あとはスポンジローラーで、この方がムラになりにくいです。

f:id:pattiko:20200930155530j:image

2度ローラーを掛けましたが、木目の部分に絵具が入りにくいですね。

f:id:pattiko:20200930155540j:image

ローラーの上に筆で木目の溝を埋めるように塗ります。

マスキングテープを外すとやはり木目の溝に滲みが出ているので、まだ絵具が乾ききらないうちにカッターの背で削り、ステイン剤をちょっとずつ塗って補修。

これでベースが出来ましたので、またよーく乾かして明日から開始します♫