hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シソの実大収穫

f:id:pattiko:20200929070238j:image

こんにちは〜〜、すっかり秋、今年の夏があまりに暑かったので秋の陽気が本当に嬉しいですね♫

今朝のウォーキングで、ローカルいすみ線の線路の上にとってもかわいいピンク色の花が咲き誇っていましたかっわいい^_^♡ちゃんと踏み切りから撮りましたよ。

f:id:pattiko:20200929070301j:image

昨日の話ですみません、何しろお天気の1日、やることがいっぱい!

先ずは客様布団がずっと干せていなかったのでベランダにズラーッと干し、洗濯に。トールの板のサンダー掛けに下地剤塗り、そしてそして菜園周りのこのボーボーなシソを撤去したい!

f:id:pattiko:20200929070533j:image

ベランダは布団で溢れかえっているので、芝生の庭にタープを広げてここで収穫しましょう。零れ種が芝生に落ちると来年大変な事になるからブルーシートも敷いてね。

f:id:pattiko:20200929070556j:image

ブルーシートいっぱいにシソが採れました。

まだちょっと早いせいか実があまり大きくないなが多いですね。だからプリプリだけ採るように、指先でこそげ取ると気持ちいいように採れます♫

f:id:pattiko:20200929070609j:image

写真では分かりづらいですが、大きめボールの半分くらい。赤、青分けて。頑張ればこの2倍くらいにはなるのでしょうが、採るのに飽きてきたのと食べるのは我が家二人、こんなんで充分です。

f:id:pattiko:20200929070628j:image

さあ、調理開始。

先ずはゴミ取り、取り損なった軸や葉の取り除き。

旦那さんの赤シソは作業は早いけどゴミ多いなぁʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20200929070640j:image 

そして、流水できれいに洗います。

たまにね、クモとか入りこんでるのよー-_-b

f:id:pattiko:20200929070654j:image

アク抜きでお湯で一煮立ち。

f:id:pattiko:20200929070713j:image

その後水気を切って、青シソは塩漬けにします。なんかクックパッドには30gに大さじ1の塩と書いてあったので150gで大さじ5⁈多くない?3にしましたが、それでも私にはしょっぱい(>人<;)

 

f:id:pattiko:20200929070841j:image

次に赤シソは佃煮にします。

こちらは分量かなりいい加減で大さじ2の砂糖、大さじ2,3の酒、同量くらいのみりんと大さじ1強くらいの醤油にダシ醤油。これを弱〜中火で煮詰めていきます。

f:id:pattiko:20200929070857j:image

水気がなくなれば出来上がり。

f:id:pattiko:20200929070917j:image

シソ漬けはビンに半分程入れてあとは冷凍保存しておきます。