hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

霜月

f:id:pattiko:20201101113240j:image

こんにちは〜〜、今日から11月。

昨日のハロウィン満月です。

写真では伝わりにくいですが、上がりたては線香花火の球のようにどよ〜んとしたオレンジ色です。

手前の小鳥ソーラーが昼間あんなにいいお天気だったのになんかもう消えそうだわ。

f:id:pattiko:20201101110302j:image

こっちもソーラーランタン越しの満月撮ってみました♫

去年買った4個のソーラーランタン、形が気に入って門灯と庭の丸太の上に置いたのですが、今はこの一個しか点かない!(`・ω・´)

そこそこの値段したのに、門灯にしたのはランプを支えている金属の支柱が風に折られでダメになったし( ´Д`)

誰か〜〜、形も素敵なしっかりしたソーラーランタン作ってください♡

f:id:pattiko:20201101110315j:image

さて、お天気も良いからルンルンお散歩ね♫

途中、ちょっと分かりづらいですが、奥には柿の実がなっています。その手前の木の実、柿をギンナンくらいに小さくした実がいっぱい成っています。ハテッ⁈あれは何?高いところなので硬い実か柔らかい実かも分かりません。葉っぱは柿の葉のような⁇

f:id:pattiko:20201101110324j:image

秋は野の花は圧倒的に黄色が多い気がします。

特にセイタカアワダチソウが蔓延ってるんだけど。

と、そんな中オキザリスのピンクがワッ!!と咲いててかわいい♡

我が家の花壇に去年買って植えた葉っぱの可愛いオキザリス、お店の人もどんどん増えるよーと言ったのに一つも残っていません(;ω;)

花壇いろいろ手を加えちゃったから仕方ないのだけど、同じ苗は今年売っていません、残念。

f:id:pattiko:20201101110342j:image

なんか不思議なんだけど、この辺りバナナの木があちこちに植わっています。冬は結構寒いからバナナの実ならないような気がするけどね。でも枯れてもいない。

そんな我が家はパイナップル育ててます^_^♫

f:id:pattiko:20201101110352j:image

お散歩帰り、ご近所さん家で立ち話♫

そしたら柿をいただきました〜(*^◯^*)♡

我が家の柿より大きくてパリパリ甘〜い♫

せっかくなので今年冬に手作りつる籠教室で作った籠に入れてみました。秋!って感じ♫