hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

エコキュート工事始まります。

f:id:pattiko:20201113135814j:image

こんにちは〜〜、今までLPガス給湯器でしたが、エコキュートを入れることになりました。

TEPCOの宣伝にまんまと乗せられて( ? )ほぼ今までの光熱費でエコキュートを入れられる!とか、結局足が出るんですけどね〜、でも今までも深夜電力の温水器で安定してるなーと思っていたので、今回踏み切ることになりました。

で、今朝タンク下の土台作りが始まったのですが、あ、私工事の方へのお茶だしとか全く気付かず、そうだ!缶コーヒーでも渡そうかしらと思い立ち、近くの自販機まで買ってこよう。でも工事の人の車が置いてあるので車が出せず歩いて行くことに。一番近く、と言えども1,2kmも片道あったんですねー。あくせく歩いて往復しましたが、既に工事の人はお帰りになった後、抜けてますよねー私(*´Д`*)

来週本体工事はちゃんと用意しておきます!

f:id:pattiko:20201113135753j:image

トールはあんまり今気に入ってる状態ではないので、紹介できません。

仕方ないからいつものお花たち♫

f:id:pattiko:20201113135802j:image

ツルヒメソバ(ポリゴナム)がドンドン増えてピンクの花が咲いていきます。

花壇周辺がピンクピンク!そしてウインターコスモスの森、って感じ。

ご近所のおばあさまがすっごく久しぶりにお庭を観に来てくれてお喋りしました♫ついでにフラの皆さんからいただいたみかんとサツマイモを少しお裾分けして^_^

f:id:pattiko:20201113135830j:image

お天気が良いのてオキザリスもパーっと花開いてます。

やっぱり花開くと可愛い♡

f:id:pattiko:20201113135841j:image 

逆光で下から写すと空に向かってる開いてるみたいだわ。

f:id:pattiko:20201113135858j:image

たまにはデュランタも写してみました。

去年秋小さな鉢で買って春に鉢増ししたのですがすっごく伸びて鉢が小さくなりバランスが悪いのでこのログハウス脇に倒れないよう置いてあります。

f:id:pattiko:20201113135909j:image

デュランタの花ってかわいい紫ですね。

来年の春になったら斜面に地植えしようと思います。

f:id:pattiko:20201113135923j:image

タネから育てたビオラが一株かわいい三色の花を開いてます。なんでおんなじ株で三色に分かれるのでしょう。

f:id:pattiko:20201113135935j:image

さて、お料理の友ローリエの葉を2枝カットして葉っぱを乾燥します。

月桂樹の木があるといつでも煮込み料理はローリエが使えて便利です。

去年までは友人達に配っていたのでいっぱい乾燥しましたが、使う分だけ干します。ありすぎて夏場カビが生えました。

f:id:pattiko:20201113143148j:image

最後にウチの境に自然と生えてきた紅葉。

まだあんまりあかさはないのですが、光に照らされるとそれなりに秋を感じます♫

今日はお布団も干して暖かですよ♡