hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

1日だけの春うらら♡

f:id:pattiko:20210116153143j:image

こんにちは〜〜、イヤー今日は春?朝からポカポカ♫この陽気は今日だけで明日からはまた真冬に戻るらしいですけど、なんかね、ホッとする陽気になると、気分はウキウキ♫そんなご陽気は私だけじゃないらしく、今日はいろいろな人と顔を合わせますよ^_^

そうやってご近所さんとお知り合いになっていけるのは嬉しいですね(*^o^*)

我が家の水仙、年末に花を切り取ってしまったらなかなか次が出てこなくてようやく咲いてきましたね。一面に水仙の花が咲くのが待ち遠しい♡

f:id:pattiko:20210116153150j:image

毎日の凍るような朝も頑張って咲いているプリムラジュリアン、今日はなんだかイキイキしてるわ〜〜♫

この縁がピンク色かわいいですよね。

f:id:pattiko:20210116153201j:image

霜で一気にクッターッとし、葉が枯れてしまったオキザリスですが、下から蕾がちょびっと付いてました♫

今日は咲かなかったけど、なるべく暖かいところへ、と南側の壁際に移動してみました。

f:id:pattiko:20210116153215j:image

昨日ねー、今年初めての直売所に行って、あっ、今年もレウイシアが入っていました♫

去年初めてお目にかかり、心奪われて散々悩んで買ったんです。(安いんだからそんなに悩むことじゃないのにねー^_^)

多年草だから毎年綺麗な花が見れる♡と思っていたら夏越しが上手くいかず枯らせてしまいました( ;  ; )

どなたか、上手く育てるコツをお教えください♡

f:id:pattiko:20210116153235j:image

近くで見ると花弁一枚一枚が本当にきれいでしょ♡

色々な色があるんですよ。私は淡い感じのピンクやオレンジ系が好み♡

もう少し大きめの株が欲しかったのですが、この小さいサイズしかなくって。また入荷するかなぁ、どうしようかなぁとまた、例年通り悩んで(^_^*)やっぱり買いました。

大きめがでたらまた買おう!

f:id:pattiko:20210116153247j:image

この前、玄関脇の十二の巻と言う多肉をリセットして植え直し、ここに置きましたが、小さくなってほとんど存在がなくなってしまったので、トイレ窓に置いてあるのとチェンジしました。こっちは勢いよく伸びまくっています。

こっちも年末に枯葉を取ったからきれいになりましたよ。

しかし、私がこの多肉を世話するなんてねー(あんまり好きじゃないの(^_^*)

 

今日はねー、ガソリンスタンドで給油して埃だらけの車を洗車しようと思っていたらスっごく混んでいたので、家で水洗いしました。そんなこともノリノリで出来ちゃう今日の陽気でした♫