hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっぱり今年は変⁈寒い冬

f:id:pattiko:20210114114445j:image

こんにちは〜〜、今日もあったかよねー。

今日google photo で二年前の写真を見てたらね、2年前の1/12に昨日行った佐久間ダムの写真があったの。アッレー⁈水仙満開じゃないですかぁ。

2019年1月はまだ引越していなくて、横浜の帰り道に寄ってみたんですね。なんか、懐かしい。あっという間。

f:id:pattiko:20210114114135j:image

湖の水もいっぱいあるよねー。水仙の花数が多いわ。

f:id:pattiko:20210114114535j:image

こちら昨日の写真。

花も少なきゃ、水も少ない(´;Д;`)

f:id:pattiko:20210114114143j:image

オブジェが湖に映えてるでしょ♫

水仙の花イキイキ♡確か雨模様で寒かった日ですけど、お花がいっぱいですごく素敵だったの。1/12でこんなに咲いていたので、この年最後の12/31に娘と一緒に行った時は全く咲く気配もなかった(^_^*)

f:id:pattiko:20210114114558j:image

湖の底は少し隠れてきたけど、一年前来た時とさほど変わっていない水位。

2019年の一年、台風があってからなんだか様変わりしてしまったのかしら?

f:id:pattiko:20210114114610j:image

梅の花も咲き始めていたのよね。

昨日は全く咲いていなかったわ。

f:id:pattiko:20210114114620j:image

水仙ロードにも菜の花がいっぱい咲いていたっけ。

さてさて、今月末くらいにはこんな感じに見頃になるでしょうか?

f:id:pattiko:20210114125822j:image

せっかくのいいお天気ですが、我が家の庭は最近の紹介のようにお花の彩りが寂しい限り。なので、家の中で冬越ししている植物をアップしてみますね。

こちらのシダ、古いですよー。でも二代目なんですが、初代は多分私が結婚する前から家にあって、ほぼ放ったらかし、水もあげないような状態だったのに生きてましたね。でもあまりに見すぼらしくなったので、初代の苗に合体させて二代目を植えたんです。

でも初代のシダはもっと葉が長く伸びて生育していたんですけど、同じものが園芸店に無かったので、短いタイプになりました。だから初代はもう消えちゃったんでしょうね。

春までは土間上の梁に吊るしています。

f:id:pattiko:20210114125832j:image

そして、洗面所脇コーナーはモンステラと、サンスベリア、パイナップルの冬越し場所。

モンステラは去年春株分けしたのですが、葉っぱ増えないですね。でも元気な大きな葉ですけど。

サンスベリアも、めるに狙われなくなったからしあわせな場所で育ってます。

パイナップルは実を食べた葉を植えといたら勝手に大きくなって、でもパイナップルの葉って凶器なの。尖った葉先にはトゲまであって、去年はテレビ棚に置いてあって通る時刺さるとターイヘン(>_<)だから下の方の葉っぱは切られてます。

もう一つ小さいのもあるのよ。パイナップルはもう育てなくていいや。