hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

寒々しい庭に頑張って咲いてくれるお花たち♡

f:id:pattiko:20210103144736j:image

こんにちは〜〜、めるちゃんの巣篭もりも終わりまた横浜のお家に帰りましたよ。やっぱり横浜のお家はホッとするらしく、すっかり元気ではしゃいでいましたよ(=^ェ^=)

コロナが急増して一都三県は緊急事態宣言が出そうな気配。とりあえず娘達は無事帰れて良かったです。

今日もお天気は良いですが風が冷たい(*_*)

無事お墓参りも全部終えて、一区切り。

そうそう、千両の苗を持って来ました。

実の付いた枝はほとんどカットし、仏花に飾るかとができました。

いきなり霜がガンガン降りる地に持って来てしまったので、暖かくなるまでビニール掛けにしておきます。

f:id:pattiko:20210103144747j:image

アレンジの花にも千両を付け足しました。ちょっとしたことで豪華になりますね。

でも暖房がガンガン効いた部屋でなんか花も元気がなくなってきちゃった。

ストーブの上に置いてありますが、まだ火入れされてませんよ^_^

f:id:pattiko:20210103144803j:image

¥300シクラメンまだまだきれい♡

蕾も後から後から出てきます♫羽子板の羽根みたいでかわいい♡

プリンセチアはなんだか水不足にしてしまったせいか、葉っぱがクタッてしまった(`・ω・´)急いでお水あげました。

いつも日曜日が液肥の日にしてるのですが、今日はもう午後に帰って来たので明日に繰越しします。だから今はお水だけ。

f:id:pattiko:20210103144816j:image

この前やっと黄色のフリフリパンジーの蕾が付いたとお知らせしましたが、今日見たら開いていました。黄色というよりオレンジですね。

かわいい♡これからいっぱい咲いてねー。

f:id:pattiko:20210103144831j:image 

年末に買った淡い色のクリスタルマーメイド、だんだん白っぽくなってく?でも咲いてくれてて嬉しいわ♫

f:id:pattiko:20210103144859j:image

我が家育ちのビオラ達も元気にお花いっぱい付けてくれてます♫

咲くまで時間がかかったけど、我が家の環境にしっかり合ってくれてます。

f:id:pattiko:20210103151318j:image

ジョイフルホンダで買った色の変わるビオラはほとんど青系ばかり。イベリスは元気。プリムラはちょっと寒さで弱ってるけどここのはましな方です。アイビーはあんまりきれいじゃなくなってきましたね。

f:id:pattiko:20210103144940j:image

青白のパンジーはよ〜く咲いてます。

朝は霜でクタッとしてても日が当たってくると元気に立って咲いてくれる♡

やっぱり我が家ではパンジービオラしかこの時期は難しいということがハッキリしました。

f:id:pattiko:20210103144953j:image

ほら、ひと月前はかわいい花壇が枯れてはいないもののすっかり元気のないお花達になってしまいました。

サクラソウはダメっぽい(´;Д;`)

暖かくなってまた植えたいな。

f:id:pattiko:20210103144846j:image

葉牡丹はいいですね。

まったく変わらずの形でいてくれてます♫

f:id:pattiko:20210103144915j:image

こっちのも日が当たるとピンクがきれいなの。背丈の高い白いのはちょっと傾いちゃったけど倒れてないからこのままにしておこう。

f:id:pattiko:20210103145006j:image

年末に仏花用に咲いていた水仙を全部取っちゃったけどまた、少しずつ咲いてきました。

水仙と言えば内房水仙の里辺りはもうきれいなのかなぁ。また観に行きたいなぁ♡

人と会わずお花と会うだけなら出かけてもいいかな?