hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

粘土パティのその後

f:id:pattiko:20210131075643j:image

こんにちは〜〜、今朝も冷え込みましたねー。

デッキの上も霜霜。朝日が当たってキラキラ✨

リビングは東南向きなので日の出とともに室温が上がってポカポカしてきます。お日様の力は偉大です。

f:id:pattiko:20210131072925j:image

さて、ちょっと前に残った粘土で愛犬パティを作って乾燥していたのですが、その後を載せましょうかね。

乾かした状態だと、しっぽとか接着面が小さな箇所はちょっと触っただけでポロッと取れちゃうので絶対触らず乾燥しました。

f:id:pattiko:20210131072944j:image

さあ、180℃のオーブン30分焼き上げです。

庫内でボーッと映し出されるお姿。じっと我慢て感じ。

f:id:pattiko:20210131072958j:image

焼き付け完成!

ちょっと黒っぽくなって出来上がり。

f:id:pattiko:20210131073016j:image

思ったよりしっかりできて、今回は充分な乾燥もしたせいかひび割れもなくヨシ、ヨシ^_^♫

f:id:pattiko:20210131073035j:image

色塗りです。

茶色ですが、微妙にいろいろな毛並みを出したいから三色出して適度に混ぜながらステンシル筆で叩くように塗ります。

f:id:pattiko:20210131073054j:image

ミミ脇はこげ茶て、頭はちょっと白っぽく。

 

f:id:pattiko:20210131073114j:image

こんな感じでいいかな。

f:id:pattiko:20210131073135j:image

なんといっても顔つきが重要!

パティの魅力は情け無いくらいの困ったちゃん顔。ちょっと垂れ目気味で、目頭の上に眉を寄せたようにこげ茶で垂れ感を。なっさけなーい^_^

帰ってきた旦那さん、こんな情けなかったかー⁈(笑)

f:id:pattiko:20210131084755j:image

ラッカーをスプレーして完成!

朝日を受けてツヤツヤしちゃってますが、お花の間に置いてみました♫

f:id:pattiko:20210131084805j:image

正面からだとこっちを見つめてるようでしょ(^-^)♫

f:id:pattiko:20210131113518j:image

余談ですが、梅の花がだんだん咲いてきましたね♫

丸っこい蕾がかわいい♡

f:id:pattiko:20210131113533j:image

そしてこちらは河津桜

ほんっとにところどころですが、ポチポチッと、でも昨日今日の朝の冷え込みで花びらがちょびっと縮こまっちゃってるみたい。

見頃まであと半月くらいかしら?楽しみ〜〜♫