hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

オルゴールに描く4

f:id:pattiko:20210126112027j:image

こんにちは〜〜、朝起きた時は辺り一面真っ白に霜が降りていましたが太陽が昇ってくるとドンドン溶けて暖かです。でももう曇り空です。明日からまた雨-_-b

昨日の枝落としは細かいものは棚に、ちょっと太めと長めはまとめて、あとデッカイ丸太と三分割で置かれました。すっかりお疲れモードの旦那さん、なんか今シーズンはこれで終わりの気配が(*´ω`*)

f:id:pattiko:20210126112035j:image

今年の年賀状68枚来て当たりの切手1枚。

まぁ、こんなもんですね(^_^)今年は大入り印に円形鶴と亀のシール切手です。干支じゃないんですね。

今まで切手以外でレターセットって言うのが一回当たりましたが、誰が一等当たるんだろう?

あと印刷ミス4枚は新しい葉書きと交換してもらいましたよ。手数料1枚5円。

f:id:pattiko:20210126112058j:image

さて、トールは佳境です。

最後のお名前、初節句記念の文字入れ。

お名前は隠しています。お察しください。

f:id:pattiko:20210126112112j:image

斜めのところにほっそーい筆で書くため、すっごく大変!

バランスをとるのも難しい!あまりに小さな文字間なのでとうとうルーペグラスを着用。オーッ!ハッキリ見える!でもちょっと視線を外すとボケボケで頭痛くなりそうだわ。

これで完成です。あとは仕上げ。

f:id:pattiko:20210126145202j:image

仕上げです。

グロスバーニッシュという仕上げコート剤を塗布します。本来なら板全体にムラなく塗るのですが、今回元々の板の素材感がとてもいいので、この感じは残したいと思い、絵の具で塗った部分だけをムラなく塗りましょう。羽根の縁ギリギリはみ出さないように。

f:id:pattiko:20210126145216j:image

梅の花、枝も。

f:id:pattiko:20210126145226j:image

ピンぼけになってしまいましたが、全体が濡れました。細かな気泡が入ったところは消えるようそっと筆で気泡を潰します。

塗った直後は艶々ですね。乾くと艶が少しなくなってしまうのが残念。レジンを使うと良いみたいですが、私はまだトールの仕上げでトライしたことがなく、しかも細かな箇所にできるか不安もあったため、今回は見送りです。

f:id:pattiko:20210126143231j:image

文字部分も書いた時と同じ筆でコート剤を塗ります。

f:id:pattiko:20210126143243j:image

こんな感じに文字上にも塗りました。

f:id:pattiko:20210126143257j:image

まだ乾燥はしていませんがこれで完成です。

1,2日よ〜く乾燥してお送りします。