hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家の水仙と昨日の大工仕事

f:id:pattiko:20210306132230j:image

こんにちは〜〜、今日もなんかパッとしないお天気。霧雨が降ったりやんだり。いつもの玄関前ですが、お花も明るくなってきて春が来たな♫な感がしてきましたよ♫

f:id:pattiko:20210306132241j:image

もうすぐ日本水仙も終わりでしょうがまだまだ咲いてます。もっともっと増えてこの際が水仙でいっぱいになったら冬も明るいですよねー♡

f:id:pattiko:20210306132251j:image

パティのお墓の横には小さな黄色の水仙。雨だからかみんな下向きに咲いてますね。今まで気がつかなかったのですが、今日こんなに咲いてました♡

f:id:pattiko:20210306132303j:image

下から見上げるとかわいい♡

ミニサイズがこの場所に良いです^_^

f:id:pattiko:20210306132314j:image

こちらは斜面の水仙。豪華な花弁です。斜面だからお顔が良く見えます。

それぞれの名前はわかりませんがいろいろ楽しめます。

f:id:pattiko:20210306132335j:image

さぁて、昨日のブログアップ後も夫はひたすら雨にも負けず屋根貼りを続けていましたよ。

波板を貼る作業。四角い物を使っていますが、何か、というと…

f:id:pattiko:20210306132347j:image

これ、波板に釘を打つ際の固定する物なんです。丸い穴に釘を入れて打つと滑らず打てるんですって!

今までなかったから面倒だったんだよ〜、って言っていました。

f:id:pattiko:20210306132407j:image

そうこう頑張って壁の終わりまで貼れましたね。

f:id:pattiko:20210306140205j:image

後はこの張り出している部分に柱を立てて…あら⁈ちょっと足りない。

f:id:pattiko:20210306132601j:image

余った角材をカットして継ぎ足し。なんか繋ぐ金具ないかなぁ〜〜⁈と探し回りやっぱり昔何かの使い古しが出てきましたよ(サビサビだけどね)ホント関心しちゃう(*≧∀≦*)

f:id:pattiko:20210306132621j:image

サイズアップしてピッタリ!これでここに柱が立てられました。

f:id:pattiko:20210306132644j:image

この後端まで梁を付けて今回はおしまいですね。次回は波板が貼られるかな。

f:id:pattiko:20210306132700j:image

そんな合間にかわいいお客様が♡

多分ご近所さんの猫ちゃんですが、私に気付かずやって来て、あら⁈あんた誰⁈寄らないでよ!

f:id:pattiko:20210306132715j:image

迷惑と言うような顔しながらゆっくり庭の周りを歩いて行きます。でも声かけるとこっちを向いてくれるのでそんなに嫌われてないかしら?と勝手に自己満足しています(*^ω^*)♡

f:id:pattiko:20210306132731j:image

そして家を一周してゆっくり立ち去って行かれましたわ♫

今度はチュールで誘っちゃおう♫

 



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村