hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

水仙を愛でるお散歩♡

f:id:pattiko:20220321091258j:image

こんにちは〜〜、今日は春分の日ですが、なんか肌寒いですね。曇ってるし。東京では桜の開花宣言が出たそうですが、我が家地方の染井吉野はまだまだという感じ。

今は何と言っても水仙の花々がここかしこにさきほこっかいてついつい見入ってしまいます^_^

我が家のこの八重はこの前もアップしましたが他ではあまり見ないですねー。

イエローが濃淡混じってる花蕊が素敵なの♡
f:id:pattiko:20220321091314j:image

こいらも我が家の、白の一枝さん。

シンプルだけど白が良いですわ〜♡
f:id:pattiko:20220321091332j:image

これがねー、不思議な花びらなの。いわゆる水仙のような花弁の開き方じゃなくてなんとも不思議。まだ開き始めだからもう少し開きますね。

これ古くからこの辺り自生しているらしい。
f:id:pattiko:20220321091309j:image

そして斜面に咲き始めたコチラ、これもなんか変わってる。ご近所さんから2年ほど前にいただいてこの斜面にいっぱい植えたのですけど今年初めて花開いたので初のお顔に出会いました。最初の一輪ですけどいっぱい咲くのが楽しみ〜♫
f:id:pattiko:20220321091320j:image

我が家にもいっぱい咲いているのだからそれはそれはあちこちに水仙が咲いてます。

コチラは畑の側にずっと咲いてます。
f:id:pattiko:20220321091303j:image

この黄色い水仙畑凄いでしょう!

お宅の入り口前の一角なんですけど、これだけ咲いていると辺りが明るく見えますね♫
f:id:pattiko:20220321091329j:image

黄色繋がりですが、やっぱりこの季節はなんと言っても菜の花♫

周りは黄色、黄色のお散歩景色^ ^♪

f:id:pattiko:20220321091317j:image

あと、土筆が田んぼの畔にゴチャッと出て来ましたよ。春だねー♪

土筆をみると子供の頃よく土筆摘みしましたよね。それをおばあちゃんと袴取りをしてよく佃煮を作ってくれた遠い思い出が甦りますね(*^^*)

ハハ、お年がσ^_^;
f:id:pattiko:20220321091312j:image

お散歩しているとね、いろいろな種類に出会えますね。

コチラハ一枝で花芯部分がかわいいアプリコット色。

なかなかあまり見ない色合いがかわいい♡

f:id:pattiko:20220321091306j:image

その隣は割とよく見かける花芯が濃い目のイエロー。ちょっとオレンジ色なのもかわいい♡

f:id:pattiko:20220321091326j:image

あら、これもかわいいですね♡

いったい水仙の種類はいくつあるのでしょう?

それぞれに名前があるのでしょうけど、私には全く調べる気もないので、全てかわいい♡で済ませちゃいますわ〜(*^ω^*)
f:id:pattiko:20220321091300j:image
ウチにもあるこの白いかわいい水仙もこれだけ固まってあると見応え凄い!

ウチもいっぱい増えて欲しいですよねー♡
f:id:pattiko:20220321091323j:image
いろいろな水仙を愛でながらお散歩して帰って来ると、我が家がピンク色よ♫

隣の山桜が咲いていますね。

でも我が家からは木の影や空に反射してほぼ目立たないのですけど、こうやってちょっと離れてみると良く見えますね♫

もう一本大きな桜もあるので楽しみですよねー♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村