hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ロドリゴ駅伝からのお散歩♫

f:id:pattiko:20230211125615j:image

こんにちは〜〜、昨日の冷たい雨から一転!朝から青空の広がる気持ちいいお天気♫

陽気も暖かいですねー♪大寒の頃の冷たい空気ではないというところがもう春間近です。
f:id:pattiko:20230211125523j:image
今日はお隣町の大多喜から御宿までの『ロドリゴ駅伝』が2年ぶりの開催です。良かったね、昨日の雨じゃなくて♫

ロドリゴ駅伝とは、以前御宿のメキシコ塔でかつて昔御宿の海岸近くでメキシコ船ロドリゴ号が座礁し、地元の民が救助したお話。助かった船員達がお礼のために統治していた本田のお殿様がいる大多喜城まで出向いたというお話があります。

それを記念として始まったのが『ロドリゴ駅伝』なんですよ。

そのコースが我が家の直ぐ近くを通るので、久しぶりに応援しなきゃ!

来ました、来ました!先導の白バイの後にトップランナーが来ましたね!

コロナ前の開催の時は旗も配られて振りながら応援しましたけど、今はないのか。

f:id:pattiko:20230211125637j:image

一番手に遅れること2,3分、二番手選手が走って来ました。「ガンバレ、ガンバレ〜」

周りにもちらほら応援しているご近所さんがいますよ。
f:id:pattiko:20230211125529j:image

2人でデッドヒートの選手もやって来ました。
周りの観戦者さんも知り合いがいると応援に熱が入りますね。

f:id:pattiko:20230211125652j:image

あ、女子選手も来ました!

ガンバレ〜。

学生さん、中学生くらいからかな、から一般の方などさまざまなグループがここ第3走者が駆け抜けていきますね。
f:id:pattiko:20230211125535j:image

ここで脇道の農道に入ってあと少しで中継所でバトンタッチ。

あっ、追い抜くか⁈デッドヒートですねー♪
f:id:pattiko:20230211125538j:image

ちゃんと数えませんでしたが、20数チームが参加しているみたいですね。

箱根駅伝並み参加数です(*^^*)

最後の選手が走ってきました。

ガンバレ〜、あと少し、最後まで力を出し切って走り抜いてね〜(^O^)/
f:id:pattiko:20230211125541j:image

最後の選手の通過後は関係車輌や終わった選手たちを乗せたバスが数珠繋ぎ。

なかなかの大会関係者がいるものです。

このバスをあとにさあ、散歩に行くぞ!
f:id:pattiko:20230211125544j:image

この前もこの桜の木をアップしましたが、今回はちょっと遠くから。

かんか枯れ木も光り輝いて見えるよねー。
f:id:pattiko:20230211125547j:image

今日も梅の花を見に来ましたよ♫
f:id:pattiko:20230211125551j:image

どんどん咲き進んできましたよ♪

きれいよねー♫
f:id:pattiko:20230211125557j:image

線路脇の梅の花も青空の下キラキラしてる♫
f:id:pattiko:20230211125554j:image

ワッ( ^∀^)♫またいすみ線とすれ違っちゃった♫
f:id:pattiko:20230211125600j:image

あら〜っ♫ローズマリーの花が咲いてるじゃない♫

荒天の後の晴天、いろんな植物が春が来た!と思っちゃうのかしら(^o^)♫
f:id:pattiko:20230211125603j:image

菜の花もだんだん咲いて来たしね〜♫
f:id:pattiko:20230211125606j:image

道端に目を落としてみると…テントウムシだ〜!!\(^-^)/
f:id:pattiko:20230211125609j:image

家に帰って来たらご近所さんが黄色の水仙咲いたからあげるよー♪と持って来てくれました♪

日当たりの良い風も当たりにくいイワダレソウの斜面に仲間入りしておきましょう。

他にも水仙いろいろ植っているんですよ。

まだ芽が出たばかりですけど。
f:id:pattiko:20230211125612j:image
と、スノードロップの二つ目の花も咲いてました。

その隣りに三つ目の芽も出てますね♪

この辺りにスノードロップの群生にしちゃおうかな♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村