hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

台風前の風対策

f:id:pattiko:20210807110630j:image

こんにちは〜〜、今晩から明日にかけて台風が近づいてきます。だからぁ朝からムッシムシ(;´д`)でも朝はまだお日様が登って来ました。雨が降る前にお散歩行かねば!

稲穂もすっかり重たく黄金色になってそろそろ収穫時ですね。台風で倒れちゃうんじゃないかな?

f:id:pattiko:20210807110641j:image

線路脇のシンテッポウユリが咲いてます。この一帯いっぱい出てますね。このくらいの背丈ならいいのにね。

f:id:pattiko:20210807110700j:image

我が家の最近あまりご紹介できないデッキ横の花壇、ボレロはよく咲いてくれるのですが、お隣シーザーはあんまり一気に咲いてくれないし、咲いてもホントにきれいに咲くのが難しく虫に喰われたり加えて葉っぱは黒星だらけでほぼ裸状態のかわいそうなバラなんですがここにきてようやくお花が増えました♫

f:id:pattiko:20210807110711j:image

ツンツンした花弁、内側は濃いめのピンク外側は淡いピンク。ンー( ˘ω˘ )ピエール君のような可愛さがない感じが(好みの問題)して、あーんまり好きでなかったんですけど、でも一生懸命咲いてくれるのですから敬意を払ってお世話しなければ!そのうち私好みになる!と信じ。

f:id:pattiko:20210807110726j:image

さて、我が家のシンテッポウユリはなんでだかこーんなに背が高く伸びて(毎年ね)普段は問題ないけど台風来るじゃないですか。いくら小さめ台風とはいえそれなりに風吹きますよね、だからちょっと対策せねばなりませんね。雨降る前にね。

f:id:pattiko:20210807110742j:image

支柱を挿して麻紐でまとめて結えたのですが、それだけでは心許ないので少し下をもう一度紐を回して柵に括り付けました。

f:id:pattiko:20210807110750j:image

その隣にもあってこちらも支柱で支え、下を

枕木に括ってみました。

f:id:pattiko:20210807110801j:image

フレンチレースは一応全体を麻紐で回して後ろの柵に留めました。

他のバラ達は既に以前から支柱付いてるし、今は花もあまり咲いていないからそんなに枝が折れるほどにはならないと思います。鉢も最近はしっかり枕木で挟んであるので大丈夫でしょう。

f:id:pattiko:20210807110810j:image
ガーデンハウスの挿し木バラとパイナップル鉢は台から下ろして脇に風避け。

あとは玄関前の鉢達は壁際に持ってきて、ポスト周りのペチュニア達は下に下ろしておけば大丈夫でしょう。

何ごともないと良いのですが…(*^^*)

今日はこの後エアコンの部屋に籠りますか♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村