hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

台風一過の片付けと開花のバラ

f:id:pattiko:20211002113910j:image

こんにちは〜〜、台風は無事⁈通り過ぎました。とは言っても我が家地方の小さな河川が氾濫した場所もあってニュースにも散々取り上げられてました。朝散歩でいつもお会いするおじさまが「すっかり氾濫で有名になっちゃったよー(笑)」とおしゃべり、この辺りは幸い大丈夫でしたけどね。

チリが落ちた空気に朝陽がキラッキラ!!

雲一つない青空、台風一過のきれいな一日になりますね♫
f:id:pattiko:20211002113918j:image

心配していた秋明菊ですが、北風だったので東南向きの斜面に咲いている秋明菊は無事花が咲いていました♪

上の禅ローズも雨風で少し花びらが傷んでいるけど思ったほど散ってませんでしたね。
f:id:pattiko:20211002113851j:image

こちらの鉢バラは枕木で挟んであるから大丈夫、と思っていましたが、パパメイアンひと鉢が倒れちゃいましたね。

でも枝は折れてなくて隣のバラにもダメージがありませんでした^_^

f:id:pattiko:20211002123936j:image

支えから外れて風をモロに受けてビュンビュンしていたレオナルドダビンチのシュート、今朝見たらシュートの先端の棘がネットに引っかかってました。これはこれで動かなくなったからいいかも。
f:id:pattiko:20211002113856j:image

白いコスモスはまー、そーだわね、って状態。

前から伸びて倒れそうだったからこんなにとっ散らかってますわ。また日を受けて上向きになるから大丈夫♪
f:id:pattiko:20211002113848j:image

玄関前もデッキ上も芝生も飛び散った葉っぱや枯葉だらけ。

この後きれいに掃き清めてきれいにしましたよ♫

f:id:pattiko:20211002113902j:image

避難していた鉢花達を元に戻します。

カリブラコアペチュニアもいつも雨に当たるとダメになっちゃうけど今回は変わらずきれい♡

ちょっと土も渇き気味だけど少し様子見てお水あげます。

f:id:pattiko:20211002113907j:image

玄関前もゴミを掃いてきれいにしてから戻しました。いつもよりきれいな玄関前になった〜(^。^)♫
f:id:pattiko:20211002113904j:image

台風が過ぎてキラキラなお日様を浴びるように開いたアウグスタルイーゼ。

いつもより色鮮やかに咲いたみたいだわ♡


f:id:pattiko:20211002113853j:image

こっちのピノキオもね♫

蕾いっぱい、また房咲きになったら嬉しいわ♫
f:id:pattiko:20211002113859j:image

こちらのシーザーもちょっとうつむきだけど、きれいな色で開きましたね♫

春の汚い開き方とは全然違う、やっぱりこうでなくちゃ!来年の春はきれいに咲いてくれますように♡
f:id:pattiko:20211002114131j:image
そして、アメリカフヨウがまた開きかけてますよ。

もう枝が枯れ始めてるのにね。

庭の片付けで汗びっしょりですが、湿度がないので気持ちよく、のんびり庭を眺めている時間が最高ですね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村