hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クレマチスを買いました

f:id:pattiko:20230715094606j:image

こんにちは〜〜、この夏はもうお花を仕入れない!と言っていた側から直売所でクレマチス買っちゃいました〜(*^_^*)全く自制心のない私です。

クレマチスですが、名前がありません。直売所なのでブランド花ではないから生産者さんから仕入れているんでしょうねー。

テッセンぽいけどちょっと違うでしょう。でね、google lens で調べたらシーボルディというテッセンの枝変わりらしいですね。という事で我が家ではこのクレマチスシーボルディという名前に命名しますわ。
f:id:pattiko:20230715094609j:image

売られていた鉢は蔓をぐるぐる巻きになっていたので、やっぱりちゃんと蔓を伸ばしてあげたいのでそーっと支柱を外して蔓を伸ばしてみました。ほらこんなに蔓が伸びてる。
f:id:pattiko:20230715094615j:image

鉢を一回り大きしてアイアンの支柱に巻き付けることに。ただ支柱が鉢に入らないので、大きな鉢に支柱ん挿し周りを鉢底石を入れて安定させました。

ただねーこの支柱に巻きつける際にそーっとしたつもりでも茎が折れてしまって果たしてちゃんと生きているでしょうか?たとえ折れても枝分かれが旺盛なタイプらしいので、復活してくれると思います。

周りに鉢底石を入れた二重鉢にしているから暑さにも良いですよね。
f:id:pattiko:20230715094603j:image

ツルバキア シルバーレースのお花の茎がビヨーンと伸びてこんなに咲いて来ました。

これも買った時の鉢が小さくてかわいそうだから鉢替えしましょう。
f:id:pattiko:20230715094549j:image

はい、完了!

根っこがぐるんぐるんに回ってましたね。根っこをいじらないようにそっと鉢増ししました。安定感でましたね。しばらくは鉢植えにして来年の春には地植えにしましょうか。
f:id:pattiko:20230715094557j:image

こちらのつぼ方クレマチスもしっかり伸びて蕾も沢山着きました♫

春より勢い凄いですね。やっぱり剪定は大事ですね。
f:id:pattiko:20230715094612j:image

そんなわけで玄関周りが賑やかになりました。

ミニバラのモンテクリステラはさすがに春の時ほど長持ちできなくて夏バテさせないために早めに花柄カットしました。また秋に咲いてくれるでしょ♫
f:id:pattiko:20230715094555j:image

グラジオラスも沢山咲きましたねー♫

ちゃんとグラジオラスの花も見ればかわいいです。あまりに定番になったお花は実はちゃんとお顔を眺めてあげてないからもう一度しっかり拝見しましょう♪
f:id:pattiko:20230715094552j:image

そろそろネムの花もお終い、ここのはまだなんとか残ってますが我が家はもうきれいなお花は見れないですねー。
f:id:pattiko:20230715094600j:image
でね、ここの花は目の前近くで見れるので間近で寄って見たら⁈私ずーっと扇状に平たい花なんだと思ってましたが、丸く放射状に開くんですねー。ま、考えれば、そっか、どこから見ても扇型に見えるんですもんね。

なんとなくで見ていたお花も実は結構いい加減に見てたをだなーと、反省しました。

やっぱり万太郎を見習わなくちゃ!ですよね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村