hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ剪定、とネット張り

f:id:pattiko:20221221064848j:image

こんにちは〜〜、昨日薪ストーブメンテナンスをしたおかげ?かどうか、火入れは完璧!煙も漏れずに煌々と燃えてます。

そう、夜やたらニャンズがはしゃぎ回って私はストーブの隣りに座っていたのですが、ひまが薪をカジカジした後なんか薪ストーブの上の方を見てる。ン?危なそうと思った瞬間⁈飛び乗った!!Σ(゚д゚lll)

本人、乗った瞬間⁈((((;゚Д゚)))))))  (>人<;)

飛び降りて手足舐めてる。だ、大丈夫か⁈と見たけど大丈夫そうでした。家のストーブは昨日も書きましたが天板が二重になっているのでダイレクトに熱が伝わっていないおかげで火傷にはならなかったみたいです。にしてもおてんば過ぎるぞ!以後絶対いかんぞ!
f:id:pattiko:20221221064813j:image

霜が降り始めた我が家地方、一気に非耐寒性のお花たちは枯れてしまいましたが、ウィンターコスモスがまだかろうじて頑張ってる。ま、時間の問題でしょうが、最後の花姿を収めておきましょう。
f:id:pattiko:20221221064816j:image

最後と言えばバラたちももう最後ですね。

蕾はできても最近の急激な冷え込みで開ききれずに散ってしまいます。

ボレロはほんとによく咲いてくれますが、流石にこのくらいでちょっと触ると花びらがバラバラに散ってしまいました。
f:id:pattiko:20221221064820j:image

アイグスタルイーゼもとっても良く咲いてくれましたが、開きかけで寒さに当たり花びらが赤くなってこれでお終いでしょうね。
f:id:pattiko:20221221064826j:image

なので、今日はもうバラの枝剪定をしちゃいます。

ここは左ボレロ、右シーザー。特にシーザーは枝がビュンビュンにとっ散らかって伸び放題。
f:id:pattiko:20221221064829j:image

わかりにくいですが刈り込みました。

新芽が出ている部分をみて刈り込みたいのですが、まだ出ていないので適当です。
f:id:pattiko:20221221064835j:image

芝生花壇もみんなカット終了。

なんか寂しくなっちゃうよねー。またお花足しましょう。

ご近所さんのお宅の庭なように一日中日が当たるお庭が羨ましいなぁ。
f:id:pattiko:20221221064823j:image

鉢バラの土替え用に、土(畑の土、安いので)、赤玉土(大、中)、油粕、ボカシ肥を買ってきました。

バラ用土はお高いからね、適当にブレンドして。堆肥は家にあります。

これだけでも結構なお値段。いつまでちゃんと植え替えできるかわかりませんが、体力とお金が持つまでもう少し頑張ろう。

いつからにするか、暖かそうな日にじっくり始めましょう。


f:id:pattiko:20221221064832j:image

さて、この前ひまが脱走した際、この柵の間から外に出てしまったので慌ててあまりのネットを這わしていたのですが、今日はちゃんと貼ることにしました。

支柱を10本購入。また出費。
f:id:pattiko:20221221064838j:image

モミの木の手前を覆ってますが、この奥の手入れしたい時はちょっと不便だなぁ。その時はネット外さないとね。
f:id:pattiko:20221221064841j:image

柵に沿って貼り終えました。
f:id:pattiko:20221221064845j:image
下から見るとやっぱ目立つよねー。

ネットがみっともないからと柵にしたのにこれじゃ意味ないね^_^;


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村