hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋バージョン寄せ植え、夏野菜仕舞い

f:id:pattiko:20210915111722j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れないの?なんかスッキリしない空。

彼岸花も日一日と花開いていきますね。

あちこち彼岸花の便りが届いてますものね♫

f:id:pattiko:20210915111729j:image

彼岸花の上の秋明菊もどんどん咲いてきてます。夫が古い葉っぱを取り除いたからきれいになりましたね、私はしないの(^_^*)

f:id:pattiko:20210915111739j:image

最後の高砂ユリもすっかり開いて3方向に開いてますね。

高砂ユリって花弁が肉厚みたい、凄くしっかりしてますよ。この間まで咲いていたオリエンタルユリは花びらをカタツムリにさんざん喰われてしまってボコボコになってしまったけど、全くきれいなものです。

f:id:pattiko:20210915111746j:image

急にバラ達は秋に向けてスイッチが入ったように新芽が出てきましたね。

秋剪定を少ししたせいもあるかもしれませんが、このルージュピエールはあんまり伸びていなかったからしなかったはずなんですけどね。

f:id:pattiko:20210915111755j:image

さてさて、昨日横浜からお目見えした花苗の紹介です。

特別珍しい訳ではありませんが、寄せ植え用でコスパが良く色合いも秋っぽいかな、と選びました。

左上から唐辛子のパープルフラッシュ、小さな紫色の実が着いてます。隣はペンタス、左下はアンゲロニア、右下がレースラベンダーです。

f:id:pattiko:20210915111807j:image

玄関前の鉢に植っているキク科のゴールドコインは最近ちっとも花が咲かないのでジューンベリー下に地植えにしました。多年草なのでここで育つかな。

f:id:pattiko:20210915111818j:image

そしてここにお出迎え♫

黒猫ちゃんも刺して(しっぽが折れた)ウン秋っぽい(*^◯^*)

f:id:pattiko:20210915111826j:image

隣のニューギニアインパチェンスもピンク系だから同系色で相性いいですよね♫

f:id:pattiko:20210915111838j:image

我が家の小さな家庭菜園ですが、夏場はキュウリとオクラを毎日収穫できましたが、もう終わりになってきました。

今日小さめキュウリとオクラを一本ずつ収穫して最後にしましょう。

f:id:pattiko:20210915111850j:image

夫がネット際とオクラを取り除いてくれました。この後秋野菜を植えたいところですが、隣のサトイモの葉がデカくて日陰になるのでサトイモを収穫するまでここは植えられないですねー。

f:id:pattiko:20210915111856j:image
そして今年はあまり採れなかったトマトの場所もきれいにお片付け。

マルチをしてあったので土が乾いていて次に植える為に石灰を撒いて耕すのが楽ですって、私はお願いするだけ(^。^)

次はここニンニク植える予定です。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村