hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

こんなに狭いのにスナップエンドウも植えました

f:id:pattiko:20211119185110j:image

こんにちは〜〜、昨日は月食でしたね。

見えましたか?テレビで見えてますよ、と言っていたので外を見てみたら、あっ!あれね、オーッしっかり月が隠れてるわ♪

携帯カメラでは撮れないからデジカメを目いっぱい望遠にして暗いのと手ブレでなかなかピントが合わないけどじっくりとレンズを固定してなんとかこのくらい写りました。

しっかり隠れているのがわかりますね。

f:id:pattiko:20211120122451j:image

今朝、早朝からパンパン!と猟銃の音がしてるわね。ご近所さんとも毎日のようにキョンが庭に来るよね、と話してたところ。

そう言えば昨日植えたビオラ、絶対に食べられちゃうわよねー( ̄^ ̄)何かいい方法はないものか?ネットで覆うのは玄関前だから嫌じゃない。高さのある物に乗せたい。家の周りを探していて、壁の隅に以前の家から持って来たマガジンラックがほっぽらされているの発見!

そうだ!これに入れてみよう♪高さはそんなでもないけど、ちょっとトラップになるんじゃない?なんなら庭側の方をテグスを張って網状にしてもいいかな。これからちょっと手を入れてみよう!

使えるものは何でも使う!どうせほっぽらかされていたもの、朽ち果てても問題ないしね♪
f:id:pattiko:20211120122454j:image

昨日夫が家の周りをウロウロ、お花をチョキチョキして花瓶に挿してました。最初テレビ下の台にあったのですが、あんまり目立たないからこの時計脇に置いてみて次いでに蔦籠に入れてみました。あら⁈♫いいじゃない♫野の花感満載よ(*^ω^*)


f:id:pattiko:20211120122443j:image

昨日空豆を植えて、そうだ!スナップエンドウ買いに行こう!と4苗買ってきました。買ったはいいけど、いったい何処に植えるんだ⁈

場所的には去年も植えた菜園入り口脇が良いのだけど連作になっちゃうしなー(・・?)
f:id:pattiko:20211120122457j:image

なのでプランターに植えることにしました。土はないので買ってきましたよ。

プランター二つのつもりで40lくらいいるわよね、とこのバッドグアノ入り(実物野菜には入っていたらよりgood♫な肥料)のちょっとお高め培養土40lを購入。25lでも2袋買ったらそんなに違わないよね、ってことで。

夫が駐車場に置いていたのですが、隣の菜園まで持って来るにも「重っ!!( ゚д゚)」やっとこさ菜園入り口まで持って来たけど、ここで植えよう。
f:id:pattiko:20211120122446j:image

プランターに二つ植えてこのネット脇に置きました。
f:id:pattiko:20211120122449j:image

そしてあと二つ、それは反対側のネット脇に植えちゃおう!

夏はキュウリを植えてました。今は菊と菜の花がモリモリ占領してるところの間に植えちゃえ!
f:id:pattiko:20211120144930j:image

菜の花の葉っぱが邪魔なので、邪魔部分わカット。どうせこれからどんどんデカくなります。隙間に二つ植えました。

こんな激狭菜園我が家だけですよね(*^_^*)

それでもそれなりに野菜が出来るので2人暮らしには丁度いいんですよ♫

これで植え付けは終わり♫

これからの順次収穫が楽しみなのよ〜^ ^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村