hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏に向けてお花のメンテナンス

f:id:pattiko:20210509133231j:image

こんにちは〜〜、お天気は良い日曜日^_^ですが、風が強い!でも、鉢が倒れる心配はなくなったので一安心です。バラの花茎が風で折れてしまうかも、の心配はありますけど、あまり揺れる茎は支えておきましょう。今は何と言っても入り口前のアウグスタルイーゼがお見事♡

こんなにきれいに咲いてくれたのは初めてなので感激ですよ♡

我が家の庭でもきれいなバラなんだからバラ園に行きた〜〜〜〜い♡♡♡夫の休みの日に行こうかなぁ、京成バラ園?ドリプレ?どこでもいい私をバラ園に連れてって〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:pattiko:20210509133239j:image

昨日アップした柵の裏側から見た感じです。裏側には花が植わっていないのですけど、庭の雰囲気ぐまた変わって楽しい♫ただ、裏側の手入れをして何か取りに行く時に柵が出来てしまったので、ちょっと回らなくてはなりません。ほんのちょっとですが、億劫だわ。

f:id:pattiko:20210509133253j:image

大好きな、大好きな、ピエール君が開き始めましたよー♫残念なのが、風に倒れないように地面に埋めてあるのですが、植えた向きがみんな向こう側向いてる、もうちょい考えて埋めればよかった。上の方には蕾が無くて下の方ばかり蕾がついてます。でもだんだん増えるかな。

f:id:pattiko:20210509133302j:image

こっち向きの桃のような蕾、プックラ感がほんと可愛いわよねー♡

f:id:pattiko:20210509133317j:image

こちらは紫色の紫雲。急にパカパカ咲き始めました。隣が巨大なパパメイアンだからそれなりの大輪なのに負けちゃう。いえいえ、そんなことはないよ、派手さはあまりないけれどあなたも素敵よ♫
f:id:pattiko:20210509133515j:image

さて、冬の庭を明るくしてくれていたビオラたち、さっすがに伸びきってもうそろそろおいとまかしらねー。

f:id:pattiko:20210509133541j:image

今までの私ならハイさよなら!ってバサッと引っこ抜いて捨ててましたが、まだ咲きそうでしよ、だから庭の隅っこに茎を半分にしてまた咲けばいいかな、くらいで植えときました。

こんなことができるのも、庭があるおかげ、以前は庭が無かったものね。それと、いちいち苗を買って植えるのも大変じゃない、お花が咲くうちは頑張って咲いてもらいましょ♫

f:id:pattiko:20210509133618j:image

この今見頃の禅の足元に植えました。

f:id:pattiko:20210509133643j:image

そして玄関の前の鉢はまたハイビスカスがやって来ましたよ♫まだ花には時間が少しかかるけど倒れないように素焼き鉢に重ねました。

ビオラの後釜は種を撒いたマリーゴールド。まだ小さいけれど蕾が付いてるからもうちょっとで咲きますね^_^

f:id:pattiko:20210509133659j:image

ポスト前もビオラの鉢にいっつも風で落っこちてるペチュニアを移動。そしてマリーゴールドの鉢も置きました。

f:id:pattiko:20210509133725j:image

ルージュピエールドゥロンサールの下のビオラも取ろうかと思いましたが、ここにマリーゴールドの黄色は嫌だなと思い、ここはまた色味を考えて苗を買ってこよう!だから今回は丈だけ詰めました。種が結構取れましたよ。このビオラ可愛いからまた咲かそう♫

f:id:pattiko:20210509133856j:image

鉢を抜いた後の土は古い根っこ雑草など丁寧に取り除いてこの後よーく日干し消毒し、再利用します。ケチケチガーデナーなもので(*^_^*)
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村f:id:pattiko:20210509133659j:image