hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

彼岸花のお散歩コースと草刈り頑張った!

f:id:pattiko:20210916111316j:image

こんにちは〜〜、今日は朝から晴れ!爽やかな一日になりそうな予感(^-^)♫

それでは今朝のお散歩は彼岸花巡りのコースにしてみようかな♫

この辺りは田んぼの畝とか道端に彼岸花がてんてんと植っているのでこの季節いい目の保養。

手前には三尺バーベナも咲いていて顔を出したお日様とコラボ♫

f:id:pattiko:20210916111339j:image

道端にもお行儀よく並んで咲いてますよー♪

かつての方々が丁寧に植えたのでしょうね。

f:id:pattiko:20210916111508j:image

このかの空き地には固まって咲いてます。固まってボワッと咲いてるのは見応えある〜♫

f:id:pattiko:20210916111405j:image

用水路沿いの斜面、ここは一面のニラの花にてんてんと彼岸花の赤。

春は桜並木です♪

f:id:pattiko:20210916111433j:image

ニラの花もこんなに沢山咲いてるとそれはきれい♡

f:id:pattiko:20210916111448j:image

そしてこの道端のお宅は白と黄色の彼岸花が咲いてます。

去年も写真撮ったかな?

f:id:pattiko:20210916111457j:image

黄色?オレンジがかってもいるような。

リコリスっていろんな色があるんですね。確かピンクもありますよね。最近知りました(^_^*)

f:id:pattiko:20210916111529j:image

そして帰ってきたら我が家の豪華ではないけど、彼岸花もね♪

下からタマスダレ彼岸花、黄花コスモス、秋明菊にハナセンナとこのラインは結構花々、華やかですわ(*^◯^*)♡

f:id:pattiko:20210916111540j:image

そしてね、明日から台風の影響で下り坂っぽいし、斜面の草が気になってきたからイッチョ刈ってみるか!伸びすぎると刈るのも大変だけどまだそんなでもないので割と刈りやすかったし、今日は東風が強いので汗もかかずにガンガン刈れちゃいましたよ♫

f:id:pattiko:20210916111558j:image

入り口斜面もスッキリ〜!ただ〜1本彼岸花を切ってしまった(^_^*)

草刈り機の後植木にくっついてるようなススキも鎌で刈って2時間、アースッキリした♫!

f:id:pattiko:20210916111605j:image
斜面のアジサイまだきれいなんですけど、このアジサイ外が濃いめ紫、内薄めの青で変わってない⁈いろいろおもしろい♫

明日は台風に備えて庭の花々チェックしなきゃね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村