hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

久々散歩コースで楽しい発見♫

f:id:pattiko:20220903135155j:image

こんにちは〜〜、今日は日差しがないので過ごしやすくてホッ♫朝は昨日からの雨模様がまだ残っていたからお散歩をずらしました。

でね、早朝散歩では山際コースはちょっと怖い(イノシシでたらヤダから)のでお休みしていたのですが、時間をずらしたので春以来のコースを歩いてみよう。

我が家近辺の田んぼはほぼ稲刈りは終わっていますが、この辺りはまだ残っているところ結構あります。

道路脇すぐに田んぼがあるので黄金色の稲が目の前にたわわなお姿が臨めます。
f:id:pattiko:20220903135148j:image

あら⁈ここの休耕水田に蓮を植えていたのはこの春のこと。その頃は蓮の苗がポツポツでしたが、水田いっぱいに蓮の葉が広がってます。

じゃあ来年からはこんな近くで蓮の花見学ができるじゃない(*☻-☻*)♡

ってことは蓮の花は朝がいいのよね、朝散歩もこちらコース歩かなくちゃ♫
f:id:pattiko:20220903135211j:image

田んぼの畔脇にヒルガオが沢山咲いてるわ♫

この部分だけ群生で咲いていてかわいい♫
f:id:pattiko:20220903135208j:image

今日もバーベナの花にアゲハチョウが停まってる。今はアゲハチョウの季節なのね。

そばに寄ってもちょっと飛び立つけど、やっぱり蜜吸いに一生懸命だから素敵な姿を撮らせていただけます。
f:id:pattiko:20220903135205j:image

コッチのニラの花にめアゲハチョウが停まってます。

幼虫は苦手だけど成虫は素敵よね^_^♫
f:id:pattiko:20220903135214j:image

稲刈りの終わった田んぼの後にこの小さな白い花が沢山咲いてます。遠くて姿はこれ以上はっきり撮れませんが、白いポツポツが結構目を惹きますよ。
f:id:pattiko:20220903135159j:image

同じみツユクサも塊で咲いてます。目立たないお花だけど青い花が清楚でいいですよね♫
f:id:pattiko:20220903135217j:image

歩いていると山の木にこの花があちこちに咲いてます。

はて?何て木?山にはあちこちにある木だと思います。

近づいて見るとかわいいお花ですね。花の形がちょっとセンニチソウに似てる。
f:id:pattiko:20220903135202j:image

交差点に大きな黄花コスモスが。一つの株なのかな?すっごく大きくて見応えありますね。いつもここを車で通ると思わず目を見張りますよ。
f:id:pattiko:20220903135152j:image
なんてことない道端の草、露が乗ってなんか不思議と素敵だなぁ♡と思っちゃったのでカメラでパチリ。いいカメラだったら芸術写真が撮れたかもしれませんが、古スマホなんでね、こんなもんでしたが、それでも雫が素敵♡

いつもの散歩をちょっと変えてみるだけで楽しい発見ができるものですね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村