hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

千葉市美術館に芸術の秋散歩

f:id:pattiko:20221101065359j:image

こんにちは〜〜、今日からもう霜月。

芸術の秋、たまたま、たまたまねテレビ東京の『美の巨人』を観ていたら川瀬巴水と言う版画家を取り上げていてあら素敵♡

それで川瀬巴水を含む新版画家の展覧会を千葉市美術館でしてるって〜♫しかも11/3まで。

ってことは即!!行くっきゃないじゃない!

昨日の月曜日、美術館は開館してる!

テレビ放映もあってか今まで来た千葉市美術館の回で一番の来客数だわ。

f:id:pattiko:20221101061713j:image
数点写真撮影ok。

川瀬巴水の『谷中の夕映え』

きれいな色合い♡木版画の美しいグラデーションと多彩な版刷り。

川瀬巴水は日本のあちこちの風景をとても美しく表現してます。
f:id:pattiko:20221101061801j:image

こちらは今回の目玉、伊東深水、吉田博の中の吉田博『剱山の朝』ガラス越しだからちょっと反射してますが、壮大な自然を感じる。
f:id:pattiko:20221101061738j:image
この『光る海』はかなり有名ですよね。

吉田博の版画は結構いろいろ見たことあります。

木版画の凄いところは一つの版で刷りの違いで時間の経過を表現出来るのですよ。

帆掛け船の版で1日の時間表現を表してありました。

 

あとね、勿論原画作家さんの素晴らしさは言うことなしですが、それを原画以上の表現をしている彫り師さん、刷り師さんの素晴らしさ、感動ものです♡

浮世絵も勿論素晴らしいですが、新版画家さん達な作品はまた違った素晴らしさを与えていただきました。
f:id:pattiko:20221101061715j:image

下に降りて来たら一階のホールではフリーの演奏会が開かれていましたよ♫

最近こういった演奏が結構開かれてますね。

美術に加え耳からも芸術に触れられました♫
f:id:pattiko:20221101061741j:image

千葉市美術館はこの一階のホールが素晴らしい♡

昔の銀行ん丸っと取り囲んでいるんですよね。

このホールでの演奏は音の広がりが凄いです。
f:id:pattiko:20221101061659j:image

芸術鑑賞も堪能したらお腹も空いちゃいましたよ〜。

美術館の食堂はとても混んでいたので外のお蕎麦屋さんへ。

ランチ時でこちらも混んでいましたが、会社員達は直ぐに席を開けてくれるので、直ぐに入れました。

外で待っていて寒かったので温かい舞茸天の温かい蕎麦を注文♫

舞茸天がめっちゃ多い!
f:id:pattiko:20221101061719j:image

美術館の後は散歩も兼ねて秋バラ見たいなぁ。

しかーし!バラ園のある植物園は月曜日休園。

ならば、近くの青葉の森公園に行きますか。

木々が色づき始めてますね。
f:id:pattiko:20221101061706j:image

いつ来ても広々した公園だよねー。
f:id:pattiko:20221101061703j:image

一面のサルビアが見事♫日差しが美しさを増してますわ^_^
f:id:pattiko:20221101061751j:image
バラ園も小さいけどあります。

まだ少ししか咲いていないみたいですけどね。
f:id:pattiko:20221101061728j:image

バラ園近くの木のしたのオキザリスが凄い♡

花がまたデッカい!

遠目にみたらペチュニアかと思いました。
f:id:pattiko:20221101061758j:image

バラ園の水飲み場に猫ちゃんが…

ジーッと蛇口の下でコチラを睨んでる。

しかし、凄味のある目で何かを訴えているのかな?

もしかして水が飲みたい?
f:id:pattiko:20221101061722j:image

蛇口を捻ってあげたらお水をペロペロ。喉乾いていたんだね。

しかし、野良だから?凄味のある顔だよねー。

飲み終わったらプイッといっちゃったー。ツンだわ〜(^◇^;)

リリィちゃんは大人になってもかわいい顔でいてねー♡
f:id:pattiko:20221101061709j:image

さて、公園のあと近くに千葉寺と言う文字通り千葉の元となる最古のお寺があるのです。読み方は『センヨウジ』です。お寺さんは音読みなんですよねー。浅草にあるセンソウジということ。

創建は古く奈良時代とかお大師様なんですね。
f:id:pattiko:20221101061747j:image

隣の銀杏の木の大きなこと。これ紅葉したらさぞきれいでしょうね。
f:id:pattiko:20221101065417j:image

千葉寺御朱印をいただいて、今回の版画特集が記事になっている雑誌をお土産に買いました♫

ゆっくり版画の世界の見聞を広めましょ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村