hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

展覧会観てマルっと千葉の街を遊んでみました

f:id:pattiko:20220312073823j:image

毎日ポッカポカ♫世情はまだまだご陽気な気分ではないけれど、以前から行ってみたかった展覧会が千葉県立美術館で開催中なので出かけてみることにしました。

f:id:pattiko:20220312083737j:image

展覧会は「

www2.chiba-muse.or.jp

」展。

もうねえ、超絶細密描写の絵画‼

それでいて未来的な画工や名画とのコラボレーション。展覧会は写真OK!なんですがネットには掲載できないのでご興味のある方は ↑をクリックしてくださいね。

しかも県立美術館なのでなんと!300円!もっと近ければ毎日でも通いたい♡がかなわないので作品集を買ってきました(^^♪ 楽しめる~♪
f:id:pattiko:20220312073834j:image

じーっくり閲覧して楽しんだあとのランチは美術館レストランへ。

私は家では揚げ物をしないのでミックスフライ定食に。今年度初のカキフライ美味しい(*'▽')♡
f:id:pattiko:20220312073811j:image

さて、県立美術館を後にして折角だから春を感じに行きたいですね♫

と、図上のモノレールがやって来ましたね。これは何処までいくのかしら?

千葉駅に向かっていますが、私車でしか千葉駅周辺に来たことがないので千葉駅辺りの賑やかなところは全く知りません。

この時期賑やかな場所はちょっと敬遠なので触らぬ神に祟りなしで駅は素通りです。
f:id:pattiko:20220312073814j:image

そしたらね、アレッ⁈お城があるよー!

千葉城?なんてあるの?

ここまで来たら行ってみよう!

千葉城ではなく亥鼻城と言うらしいです。

でもね、この亥鼻城平安時代のこの辺りの豪族、千葉氏の所領の地。もっともこのような天守閣は無かったらしいですよ。

今は郷土博物館になっています。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でいざ!鎌倉へ!に馳せ参じた「千葉常胤」(岡本信人さん役)の地ですねー。観てます?

やはり大河ドラマの影響で結構人が訪れてますよ。

あ、因みに我が家地方の豪族は(佐藤浩一さん演じる)「上総広常」でーす。

房総半島って何処に行っても頼朝伝説がありますよ。
f:id:pattiko:20220312073806j:image

そんなこんなで架空の天守閣の展望台に上がって来ました。海も見えますね。

そんなに高くはないので見晴らしはそこそこか(*^_^*)
f:id:pattiko:20220312073808j:image

もうちょっと先に青葉の森公園があります。

ここ県立博物館が園内にあってかなり大きな公園です。

去年博物館に来たのですが公園散策はしなかったので今日はお散歩♫
f:id:pattiko:20220312073800j:image

正面の広場は広いですねー。あっちこちに彫刻が置かれていてなんか箱根の彫刻の森美術館みたいだわ(*^_^*)
f:id:pattiko:20220312073832j:image

園内には梅園がありました。

とってもきれいに咲いています。

丁度見頃ですねー♪きっと偕楽園も今はこんな感じに咲いているでしょうねー。
f:id:pattiko:20220312073837j:image

ホワホワな白い梅の花がなんとも可憐♡

梅の木が全体的に高いので間近でお花が見れないのがちょびっとちょびっと残念。
f:id:pattiko:20220312073803j:image

河津桜も咲いてますよー♫

もう満開です。大きな木!

河津桜はあちらこちらに咲いています。何処もピンク一面で素敵♡

梅の花河津桜の花をいっぺんに花見ができて嬉しい♡
f:id:pattiko:20220312073820j:image

青空に鮮やかピンクいいですねー♪
f:id:pattiko:20220312073828j:image

公園が広いのでぐるっと廻ってみましょう。

池があるところは少し窪みになって谷戸のような作り。

なんか黄色が広がってる。何だろう?菜の花のわけはありませんよね。
f:id:pattiko:20220312073817j:image

リュウキンカと言うお花だそうです。

日に当たると花びらがツヤツヤ光ってます。

このリュウキンカは植物園の前の花壇に植っていました。
f:id:pattiko:20220312073757j:image

谷戸のような池には鴨も泳いでいて静かですが、この反対側の林にはカラスの巣があるのでしょうか?なんかカラスが賑やかなのよね。
f:id:pattiko:20220312073826j:image
亥鼻城茶店に寄って行こうよー、と夫が言ったのですが、公園の茶店で休もうよーと私。が!!公園には茶店がありませんでした(*´Д`*)で、公園前の『ココス』でスイーツのおやつ、最高でした〜♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村