hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

寒波到来、冬支度

f:id:pattiko:20221215122654j:image

こんにちは〜〜、北国ではもう雪も降って本格的な冬がやって来ましたね。

関東地方で最後の紅葉地域ですが、さすがにもう終わりになってきました。ですが、我が家の勝手に育った紅葉は今が見頃となってきました。

まだ小さな苗木ですが、大きくなって入り口を彩ってくれるのが楽しみですわ^_^♫
f:id:pattiko:20221215122635j:image

小さな苗木のもう一つ、去年姉宅から貰ったヤマボウシが益々赤く隣りの禅と同化しちゃいますね(*^^*)
f:id:pattiko:20221215122657j:image

青空に庭の花たちが映える♡視線を下げると青空が素敵なキャンバスになりますね。
f:id:pattiko:20221215122638j:image

まだ我が家地方は霜が降りませんが、時間の問題になってきました。

霜が降りてからでは遅いので、そろそろ冬支度をしなくては!

この秋買ったノボタン。秋の間ずっと素敵なお花を咲かせてくれたのでこの素敵な木を枯らしてはならないわ。一般的に鉢は部屋で冬越し、一応寒さには強いとラベルに書いてあるのですが、この地の冬は初だから霜避けはした方がいいよね。

先ずは竹を三脚で刺して。
f:id:pattiko:20221215122641j:image

ぐるっと不織布を巻きます。

園芸用クリップで留めて出来上がり。二重に巻き込む側は北側にして少しでも北風から避けられれば、日が当たる方は一重でね。
f:id:pattiko:20221215122645j:image

家側からだとこんな感じ、ちょっと見栄えは悪くなるけどま、去年までのキョン避けネットで囲っていた事に比べたら全然問題なーい!

f:id:pattiko:20221215131420j:image

そしてジューンベリー横のレモンの木、虫にやられて一旦枯れたけど下から枝が出てきたのでまた復活することを願い、コチラも不織布で覆いました。レモンはトゲトゲだからなかなか大変(>_<)

棘がピンになるから上をクリップ留めして下は不織布をしばっておしまい。
f:id:pattiko:20221215122648j:image

さて、菜園の菊もだいぶ色褪せてもう終わりだよねー。ついでにこちらも切っちゃいましょ。下から新芽も出てるからね。

半分くらいカットしてから写真を撮ったのでこの倍くらい咲いてました。
f:id:pattiko:20221215122651j:image

スッキリしました!畑の脇だから大きく育ったよね。最初にあった場所はもう無くなりかけてるのに去年挿し木したのが見事になっちゃったものね。
f:id:pattiko:20221215122700j:image
一週間が過ぎた干し柿

2,3日前にモミモミしたせいか急に茶色っぽくなりました。

あと1週間くらいでよいのかしら?久しぶりの干し柿、楽しみです^_^♫
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村