hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

どんどんお花の色づき♫またまた木回収

f:id:pattiko:20230301111208j:image

こんにちは〜〜、暖かくなりましたねー♪4月中旬の気温だってー。しかし!昨日は風が強く外に出られなかった(*_*)

今朝は風もないのでウロチョロ。

つるバラの芽吹きがかわいい♡

新芽の出たての頃は一番心がワクワクしますよねー(*☻-☻*)♫
f:id:pattiko:20230301111204j:image

ますます膨大なクリスマスローズも開花してきたし♫
f:id:pattiko:20230301111145j:image

去年の八重クリローも花が増えて来ました。
f:id:pattiko:20230301111142j:image

そして、一昨年買った八重の白いクリロー(エレガンスアイス)これはちゃんとラベルが取ってあったの。初めての顔見せですわー♡

だんだんクリローの沼にはまりそう…イヤイヤお金が持たないからこの辺で留めておきましょう。
f:id:pattiko:20230301111133j:image

そして!ずーっと蕾だったレウイシアが咲きましたー!♫
f:id:pattiko:20230301111139j:image

しかし!!なんとも不恰好な姿に成長しましたよねー。

買った時のままだから鉢替えしなきゃ可哀想だよねー。この姿なんとかならんのでしょうか?

勉強しなきゃ!
f:id:pattiko:20230301111136j:image

隣りのピンクは全く今まで変化ぎありませんでしたが、ようやく脇から花芽が出て来たよね♫

どうやら2,3月に鉢替えした方が良いみたいなので近々鉢替えしなきゃ!
f:id:pattiko:20230301111155j:image

玄関周りのパンジービオラもお花が華やかになって来ましたよ♫

今まで寒空でも色合いを出してくれていたお花たち、ホッとしてるんじゃないでしょうか?
f:id:pattiko:20230301111152j:image

ほらイリスプリエールも盛り盛り♡

やっぱりイリスプリエールは他のと混ぜないほうが豪華でした。反省。
f:id:pattiko:20230301111149j:image

遅く植えたビオラちゃんも花数が増えてきたよね♫

ウサギちゃんビオラ可愛くって♫
f:id:pattiko:20230301111158j:image

芝花壇もだんだん色合いが良くなってきました。

そろそろいただいた花苗もここに加えようかな。
f:id:pattiko:20230301111201j:image

クレマチス カートマニージョが蕾着いてる^_^♫

今年は鉢を変えたからもう少し大きく育つといいなぁ♡
f:id:pattiko:20230301111224j:image

さて、庭友さんのご近所で枝落とししたのを取りにおいで〜、と声をかけていただいたのでやって来ました。ケヤキですね。

ありがたいです。
f:id:pattiko:20230301111211j:image
枝の脇に目をやると、蕗のとうが沢山出てるわ!他のところはもう花が咲いてるけどここはちょっと日陰だからまだ傘被って取りどき♫

枝を拾う前に蕗のとう取りしちゃおー♫
f:id:pattiko:20230301111221j:image

細い枝を除けて太い枝だけ軽トラいっぱい頂いてきました。また、これの置き場が大変だわ。
f:id:pattiko:20230301111217j:image
そして蕗のとうもね^_^♫

あんまり沢山はいらないので、ちょっとだけでok♫

今夜は蕗のとう天ぷらからね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村