hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

エッ⁈もう桜咲いてる!!

f:id:pattiko:20230311125021j:image

こんにちは〜〜、今日は3/11東日本震災の日です。毎年この日の記憶は忘れません。あの日は寒かったけど今年はまるで春真っ盛りの陽気。地球の気温おかしくなってます。

黄色のハイビスカスが久しぶりに開きましたー♪冬の間は赤いのが咲いたくらいでした。暖かくなったら急に眠りから覚めたのね。

トートバッグの黄色ハイビスカスもこれを描けば良かったなぁ。

そろそろ外に出しても大丈夫かな?今年は早めに出せそうですね。
f:id:pattiko:20230311130240j:image

お洗濯も終わったし、散歩に行こう。斜面の水仙咲きました。これから順次咲いていきますね。

f:id:pattiko:20230311130339j:image

ご近所にもきれいな黄色の水仙が咲いてきてます。

これからは黄色水仙があちこちで出会えますね。

f:id:pattiko:20230311125028j:image

ついこの前まで蕾だった木蓮も開花してきました。

まだ3月も中旬なのにほんと早い。
f:id:pattiko:20230311125031j:image

木蓮の花、近くで見たことがあまりないのでじっくりと観察。素敵よね。

でもさ、散るとき花房がドサッと落ちるでしょう。あれがあんまり好きになれないんだよねー。
f:id:pattiko:20230311125034j:image

コッチは赤木蓮。こちらはまだ開いてないみたいですね。でも2,3日中には開くんじゃないかな。
f:id:pattiko:20230311125037j:image

銀杏並木下の菜の花畑は見頃だねー。

この周りも菜の花だらけで広がるんですけどまだみたいですね。
f:id:pattiko:20230311125040j:image

黄色!一面。いーねー。

そう言えば、我が家の巻かなかった白菜一つほったらかしといたら花が咲いちゃったよ〜。
f:id:pattiko:20230311125043j:image 

この菜の花畑の隣りには陽光桜の並木がありますが、蕾がもうあと少しで開きそうだよー。
f:id:pattiko:20230311125047j:image

角を曲がると…あっ、開いてる!!

陽光桜は河津桜が終わった後、染井吉野よりちょっと早く咲くんですよね。

色味は河津桜よりちょっと薄いピンクでも結構しっかりピンク色ですよぬ。
f:id:pattiko:20230311125050j:image

咲いている木は1本だけで後の木はこれからです。

例年だと河津桜、陽光桜、染井吉野と順番に咲いて長く花見が楽しめるんだけど今年はもう染井吉野が開くのもあと少しの待ったなしだから一気に花見になっちゃって忙しい(≧∇≦)
f:id:pattiko:20230311125053j:image

道端に自生しているムスカリ発見!

全くの自然ですよねー。

我が家の斜面に出ているムスカリも自然に咲いてるんですものね。

f:id:pattiko:20230311125056j:image

川を渡っていると鴨がのんびり浮かんでるねー。水も温んできたかな?
f:id:pattiko:20230311125059j:image 

と、かなり離れてるはずだけど、逃げられた!
f:id:pattiko:20230311125103j:image

田んぼの畔にはツクシもごっちゃり出て来たねー。

f:id:pattiko:20230311135423j:image

庭友さん宅のそばを通りかかったら庭友さん、ガーデニング真っ最中!またお庭を拝見してついでにお花の種を沢山頂いちゃいました(*^_^*)なんかお邪魔するたびにいただき物で嬉しいけどちょっと気が引ける〜。
f:id:pattiko:20230311125107j:image

我が家に戻って来たら隣りの土地の木々の中にピンク色の花が…桜だ〜(*☻-☻*)染井吉野ではなくちょっと早咲きのですが、咲いたのねー♡
f:id:pattiko:20230311125110j:image

ただこの桜木々の間なので我が家からはほぼわかりません。だから他所から来ないと分からないんですよねー。

この後隣りの大きな桜の木も咲きますよ♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村