hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

朝散歩再開、種蒔きしました

f:id:pattiko:20230312123135j:image

こんにちは〜〜、今朝から朝のお散歩に出掛けて行きました。

久しぶりの早出!いつもはお布団中でYouTubeを観ながらゴロゴロしているんですけどそろそろ切り替えていかなきゃ!

朝日も上がってきましたね♪
f:id:pattiko:20230312123138j:image

朝霧が地面の近くで漂ってこの景色は朝でなくては見られないですよね。

今朝は昨日より空気が冷っとしていて目が覚める(*☻-☻*)
f:id:pattiko:20230312123147j:image

やっぱりトンボ沼も朝見ると気持ちいいですねー♫
f:id:pattiko:20230312123144j:image

鴨は橋桁の下でお休みだったのでしょうが、私が通りかかったらみんな下から出て遠のいていってます。

追い出しちゃった〜、ごめんねー。
f:id:pattiko:20230312123141j:image

トンボ沼の休憩所の小屋脇にかわいいピンク色のお花が目に留まりました。『乙女椿』というんですかね。かわいい椿ですよねー^_^♫

バラみたいだし、なんか練りきりの和菓子のようにも見えるのは私だけ?(*^^*)
f:id:pattiko:20230312123150j:image

今日は昨日庭友さんからいただいたお花な種蒔きしましょうか♫

5種類あったのですが、まだちょっと早いかな?と思うのもあるので、今日はペチュニアカモミールホウセンカを蒔いてみましょう♫

うわっ、カモミールペチュニアの種ちっちゃ!
f:id:pattiko:20230312123158j:image

種蒔きからの花を育てるのってなんか私上手く育たないんですが、今回はこの卵パックが沢山取ってあったのでこれを種蒔き床として使ってみましょう。

卵ポケットには一つずつ予め穴を開けています。
f:id:pattiko:20230312123155j:image

ポケットにバラ植え替えの再生土を蒔いて。
f:id:pattiko:20230312123201j:image

この吹けば飛ぶような種上手く蒔けるかしら?
f:id:pattiko:20230312123205j:image

指先を少し湿らせて種を付けてパラパラとまんべんなく蒔いてみたつもり。実際のところちゃんと蒔けたかな?
f:id:pattiko:20230312123210j:image

あとはいつもの南側壁下の養生コーナーに置いて水遣り。
f:id:pattiko:20230312123214j:image

カモミールはもう少し気温が上がってからのほうが良さげなので卵パックも余ったので蓋にしてみました。効果あるのかな?

ガーデニングをブログに書いてますが、決して園芸に詳しくないので何となくなんとなくの見様見真似のガーデニングです、ですから失敗も山ほど、一つでも芽が出たらヨシ!!的なので、適当に見てくださいね^_^

f:id:pattiko:20230312123302j:image

お昼ごはんを食べて寛いでいたら、コロコロ音がして、見たらリリィちゃん、クッションに寝そべって手だけ出してオモチャの玉転がしで遊んでました。

なんか横着じゃないかい(*^_^*)
f:id:pattiko:20230312123217j:image
何⁈とみられちゃった(*^_^*)

しかし、ドデーンとした体つきになったわねー。

明らかにリリィちゃんの方がズッシリ重たいです。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村