hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

黄色い星看板を描く2

f:id:pattiko:20230422070906j:image

こんにちは〜〜、黄色い星看板の2回目。

今日から星描きます。

先ずは転写紙でトレースします。トレースしていると描き損ないで線がなかったり、でトレース紙をパタパタしながら写していきます。

板に写すのってきれいに写せて楽だわ♫

この前までキャンバス地にトレースした際には全く写せなくてほぼフリーハンドでしたからね^_^;
f:id:pattiko:20230422070909j:image

先ずはベージュというか、アンティークホワイトという色。白よりベージュっぽい色で描いていきます。

直線ですが、ムラを出したくないので筆だけで描いていくことにします。
f:id:pattiko:20230422070912j:image

全体を一色で塗り潰しました。

この時点では多少の下地の色が見えてますが、気にしません。
f:id:pattiko:20230422070914j:image

もう一度重なっている部分をトレースし直します。

紙を留めていても多少ズレが出てしまうのは大目に見てます。

思った以上に転写の青が写りすぎてなんかきれいな黄色じゃなくなった。ま、大丈夫だけど。
f:id:pattiko:20230422070917j:image

下絵の時から後ろにかかってくる星はシルバーを入れたくて、シルバーの絵の具も数種類あるのですが、一番暗そうなシルバー(どんなんシルバー?)で塗ります。

シルバーって塗りムラがどうしても出やすいんですよね。

f:id:pattiko:20230422071109j:image

シルバーを入れた後は少しトーンダウンをしたいため地色の黄色を薄く星の影になりそうな部分に乗せていきます。
f:id:pattiko:20230422070922j:image

黄色を乗せたら今度は前面にくるのと小さな星は白で描きます。

メリハリが出てきました。
f:id:pattiko:20230422070927j:image

が、転写ラインの青がうるさくて全体がわかりづらい!なので転写インクを消します。水に濡れると消えるの(長い時間そのままにしておくと消えづらくなる)。

青いラインが消えると星全体が分かってきました。
f:id:pattiko:20230422070933j:image

更に一つの星でも明るい所と暗い所でトーンを分けてぼかします。こんな感じでいい雰囲気になってきたのでは?
f:id:pattiko:20230422070935j:image

ちょっと近寄って下側。
f:id:pattiko:20230422070938j:image
上側。文字を入れてまた様子を見てみましょう。

 

f:id:pattiko:20230422073631j:image

番外編

昨日暑くなったからニャンズ床でゴロゴロ〜寝てました。
f:id:pattiko:20230422073634j:image

ひまはテーブルの上ばかり。

こうしてここだけ写すとゴロゴロのんびり過ごしているようですが、ここ数日窓を開けているから外出せコールが半端ない(>_<)しかも明け方3時過ぎから鳴き始める!!だから今朝は寝室のドアはキッチリ締めて寝てました。
f:id:pattiko:20230422073629j:image

で、何故かひまは足に擦り寄る。足で撫で撫でしてると気持ちいいらしいです♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村