hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

めるちゃんボードを描く3

f:id:pattiko:20210225160232j:image

こんにちは〜〜、今日は北風が冷たくて寒い(>人<;)

山火事心配ですね。我が家の周りも小さな山がいっぱい。辺りでは焚き火もあっちこちでしてますしね。毎日のように防災無線で火事の連絡が入っていますよ。ホントに人ごとでは済まされないので、気をつけましょう。

この前黄色クロッカスが咲き始めました、と書きましたが、紫クロッカスも二輪だけ咲き始めましたー^_^♫

黄色より小さくて儚げ。もっと植えたような気もしますが、どうだったでしょう。

f:id:pattiko:20210225160304j:image

さてと、めるちゃんを描き始めますかねー。

ん〜〜、黒い!

f:id:pattiko:20210225160346j:image

先ずは落書きのようにざっとトレースに沿って色を入れます。この時の色はかなり濃い目のグラファイトグレーという灰色。

黒といっても黒をいきなり使うと陰影などで修正がきかないのでね。

こんな落書き途中で、私は南側窓に面して描いているのですが、もろ日差しが当たって、画面が良く見えない、この日はたったこれだけでや~めた!

f:id:pattiko:20210225160420j:image

しっかし、黒すぎて体の雰囲気がつかめん!なのでpcの写真の明暗を限りなく明るくしてみると、やっと体の立体感、つながりが見えてきましたね。可愛くないけどしばらくこの状態で描いていきましょう。

画面にゴーストハンドが写り込んでしまいましたね(>_<)

 

f:id:pattiko:20210225160401j:image 直射日光が当たらないように机を窓から下げて、ようやく楽になりました♪

体のラインもわかりやすくなってきたのでやる気アップ!どんどん塗り塗りします。

濃いグレーとワントーン落としたグレーの2色使いで入れていきます。

f:id:pattiko:20210225160447j:image

だんだんですが猫らしくなってきましたかね。この調子で描き進めましょう♪

f:id:pattiko:20210225160514j:image

更に進んで、明るく見えるハイライトにはかなり薄いグレーを入れます。

と、ここで向かって左後ろ足をトレースし損なっていて適当に描き入れていたらぶっとくなっていたことに気が付き一旦消して、小さめに描き直しました。その際にタンポポも描き直し。ま、ここは最後にリボンが入ってくる場所なのでそんなに神経使わなくていいかな。

f:id:pattiko:20210225160538j:image

目はものを言うから目をパチッとしないと描いていてテンション上がらないからね、目をクリっと!描かないとね…なんか可愛くないなあ…なんでだ?

全体的に「ロードオブザリング」の「ゴラム」のように見えてきてしまうのだけど。

こういう時は一旦間をあけましょう。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村