hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お庭は新しい花が次々

f:id:pattiko:20230423130941j:image

こんにちは〜〜、なんか寒い(*_*)一昨日まではもう夏か?というくらい暑かったのに昨日からまた春の初めに戻ったみたい。

満開のモッコウバラには涼しいくらいの方が花が長持ちするからいっか。
f:id:pattiko:20230423130938j:image

ガーデンテラス内から見るとこんな感じよ♪

中からも豪華よね。

茂ってくるとちょっと暗くなるけど花の時期は良い良い^_^♫
f:id:pattiko:20230423130943j:image

この前から見頃になってきたジューンベリー下のトリトニアとフランス菊も咲いてなかなかかわいい♡

去年まではトリトニアが増え過ぎてお化けみたいにボーボーに茂ってしまったから今年は花が終わったら少し間引きます。

この横にいただいた勿忘草もそろそろ咲くかなぁかわいいよねー♡

f:id:pattiko:20230423130949j:image

その勿忘草ですが、沢山あったので少しだけ鉢植えにしたのが花が咲き始めました。小さいから分からないかな。

f:id:pattiko:20230423130951j:image

ほらぁ小ちゃな小ちゃなかわいい青いお花が咲いてきたでしょう♫

かわいいよねー♡

これからどんどん咲いてくれると思うと可愛くてたまらない(*^^*)♫
f:id:pattiko:20230423130954j:image

甕の水草もお花が沢山咲いてます。

名前は分かりません。


f:id:pattiko:20230423130956j:image

水草の先はイキシアのお花。一昨日まで花が開いていたけど今朝は寒くてまた閉じちゃった。

でも長く楽しめるからよいわ。

f:id:pattiko:20230423131000j:image

あ、芍薬が一輪もう少しで開きそう。

一昨日の陽気なら一気に開くでしょうが今日はまだ無理かな。いいの、いいのゆっくりで♫

その上のバラ、アウグスタルイーゼの蕾ももう割れそうになってきたよねー♡

ゴールデンウィークには開くかな?楽しみ〜♡
f:id:pattiko:20230423130946j:image

つぼ型クレマチスもどんどん咲いてるねー♪

今朝の『趣味の園芸』ではクレマチスの管理を特集してました。上に付いてる花殻はすぐ下で切ること、早く切らなきゃ!

夏に花を咲かせるため6月中には剪定をする。それも根元から葉っぱニ節まで、ということです。忘れないように付箋に書いて茎に付箋をクルッと回し付けておきました。

これで忘れない⁈付箋自体を見損なったら意味ないけど(*^^*)
f:id:pattiko:20230423131002j:image

いただいたスズランも徐々にさいてきましたよ。今年はお花少ないけどここにいっぱい広がるといいよねー♡
f:id:pattiko:20230423130935j:image

このチラシ、ニノの『ラーゲリより愛を込めて』という映画、昨日近くの街勝浦の文化センターで上映されました。

何しろ映画館の無い外房地方、勝浦市では月一で映画を上映してくれるのです。我が市ではやってくれなーい(*´Д`*)

先月はトップガンマーベリックだったの。今回も友人2人と観に行きましたよ♫

始まる前から絶対泣く!とは思ってましたが、朝一の回、途中からお腹空いてお腹がぐーっとなった!でも号泣(ToT)するわ、最後は早くトイレ行きたい、と忙しかったですわ。
f:id:pattiko:20230423130930j:image

終わったらお昼、友人達とランチしましょ♫

海辺のホテルのレストランに行きましたよ♫

目の前はもう海、いい景色♫だけどちょっと曇り空と寒いのが残念だねー。
f:id:pattiko:20230423130928j:image 

こちらのランチはハーフバイキング、メインを頼むとサラダバー、スープ、ドリンクを取ってきます。いいね、この景色でランチ♫

海の中にはサーファーも沢山。寒くないんかね〜。
f:id:pattiko:20230423130933j:image
メインはサーモンステーキをいただきます♫

食後はデザートバイキングもいただき、3人でおしゃべりに弾む弾む♫お店の方に閉店と言われるまで喋りまくって楽しく過ごしましたー^_^♫

やっぱり女友達とのおしゃべりは盛り上がりますよねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村