hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

看板トール始めます

f:id:pattiko:20230418114258j:image

こんにちは〜〜、今回は久しぶりの看板のご依頼です。と言ってもかなり小さめの表札みたいな感じですかね。

『星のいろは』という看板ネーム。ご注文内容は全体的に黄色で星を入れて欲しいなどのご注文。

一応星を沢山散りばめるとか良いかもと提案させていただき、3パターンのラフ画を描いてみました。その中からこちらのラフ画を選んでいただきました。

背景はハッキリと黄色、外枠のアールが付いている部分にシルバーを入れます。大小様々な星を散りばめて多少明暗を付けたりシルバーがけしたりします。文字は読みやすくや紺色で。
f:id:pattiko:20230418114302j:image

ラフ画を基にトレースを描き起こします。ラフ画では星は手書きでしたが、ここは定規でちゃんとね。ですが、きっちり測ってまではしないで自然な星形にしたいと思います。

この段階でまだ星をどのように描き分けていくか思案中です。
f:id:pattiko:20230418114328j:image

今回ベースは黄色。

私の持っているイエロー系は3色。

名前はそれぞれありますが、左からレモンイエロー系、ハッキリイエロー系、山吹色系。
f:id:pattiko:20230418114325j:image

今回は一番黄色っぽい、ブライトイエローという色で塗ります。ざっと一回目、案の定ほぼ地色。
f:id:pattiko:20230418114332j:image

塗ったらサンドペーパー掛けをします。
f:id:pattiko:20230418114336j:image

3回塗ってペーパーを掛けました。まだまだ地色出てます。
f:id:pattiko:20230418114340j:image

更に2度だいぶはっきりしてきましたが、やはり黄色は明度が明るいから地の色を反映しますよね。
f:id:pattiko:20230418114347j:image

なので一旦クリーム色を重ねます。地色をコーティングします。
f:id:pattiko:20230418114356j:image

そして更に2度塗ってペーパー掛けして、このくらいの鮮やかさになりました。これくらいで良いでしょうかね。

今回は地色塗りまででしたが、次回からは星、星作業、さーどうしましょ?


f:id:pattiko:20230418114308j:image

ここで今日のニャンズ。相変わらず外出せコールのひま。

先日まであった猫草ひっくり返してぼろぼろになったので新しく種蒔き、ちょうど良く伸びてきたから、ハイ!あげる〜♪  早速カジカジ。
f:id:pattiko:20230418114322j:image

続いてリリィもカジカジしに来ました。
f:id:pattiko:20230418114313j:image

と次に向かったムートンの毛皮。もう洗って仕舞おうと置いてあるのですが、やって来てフミフミし始めました。
f:id:pattiko:20230418114318j:image
ひまがフミフミした後はリリィがちゃっかり乗ってお寛ぎ♪

このように我が家のニャンズはひまがリードをとって後からリリィが続く、パターン。なんやかや仲良しです。

昨日ね、朝からひまが家の中でニャーニャー出せ出せコールでうるさい。しばらくして、落ち着いてキャットタワーで休んでいたの。そしたら床にいたリリィがひまの鳴き声も姿も見えなくて心配で心配でウロチョロ、ニャーニャー。だからリリィを抱えてキャットタワーでお休みをしていたひまを覗かせてあげたらホッとしたみたい。なんとも、仲良し2匹。どっちも欠けたらダメなんだねー^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村