hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

毎日百合が咲き進みます

f:id:pattiko:20230706134850j:image

こんにちは〜〜、オリエンタルリリィのソルボンヌがどんどん開いて嬉しい限り♫

やっぱり新しい球根は元気がいいねー♫
f:id:pattiko:20230706134844j:image

あ、隣のバンドーム2輪目が咲きました♪

最初はなんか蕊が引っ付いてイマイチな咲き方でしたが、今度はきれいに咲きましたね♫

でもこの二つでお花はもうお終い、やっぱり植えっぱなしは駄目なのかなぁ。
f:id:pattiko:20230706134828j:image

ん?ソルボンヌのはず、もう一つの苗は赤いぞー!

違う球根?はて?
f:id:pattiko:20230706134847j:image

今朝は3つも開いてましたー♫

同じじゃないよねー、でもいいわ、ソルボンヌは高い位置で、赤いのは低い位置で咲いているので2段階できれいじゃない♫

でも、百合って咲いてる時は豪華だけど割と早く花びら落ちちゃうし、咲いたらもうお終いだからなんか呆気ないよねー、でもこの美しさには心奪われちゃうから植えたくなっちゃうのよねー♫
f:id:pattiko:20230706134831j:image

さてさて、玄関先のバーベナ、買ってきた時に咲いていた花が落ち、今はまた新しい花がきれいに咲きました。バーベナって切り戻ししてもいいの?伸び過ぎて来ちゃったのよね。
f:id:pattiko:20230706134822j:image

アップで、なかなかかわいいお花♫

バーベナ宿根草ですよね。地植えにしようかな。
f:id:pattiko:20230706134825j:image

こちらのミニカンナも花が増えました。

今日はこの花壇周りの草取りをしてコスモスの種をばら撒きしました。秋のコスモス畑を目指してね♫
f:id:pattiko:20230706134841j:image

コチラのペンタス一気に花開いてきましたよ。どんどんギュンギュンになってきたなー。
f:id:pattiko:20230706134854j:image

こちらのフレンチレース、芝花壇の水捌けの悪いところからこちら、柵前に移植したらすっかり元気になり、今新葉が沢山で蕾も着いてます。

まるで春先のように元気な葉っぱ、全く病気も虫喰いも今のところはないのでお花咲くのがとっても楽しみです♫

何せ他のバラ達は今コガネムシに食い荒らされまくってまともなお花には出会えていないのです。毎年ですが。一体毎日何匹のコガネムシをあの世に送っているんだか?それでもいなくならない、自然の偉大さよ。
f:id:pattiko:20230706134834j:image

毎日ゴロゴロ〜。と、視線の先に目が合った!
f:id:pattiko:20230706134838j:image

いつも椅子の下に篭ってる子は何げに覗き見して様子を伺ってるんですわ。
f:id:pattiko:20230706134857j:image
いつもゴロゴロのひまちゃんは足で撫で撫でがだーいすき♡、お腹向けてじっとしてますわ^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村