hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

だんだんお花が増えてきました

f:id:pattiko:20230925123939j:image

こんにちは〜〜、お彼岸も過ぎればすっかり秋?午前中晴れているけど吹く風が涼しくて庭仕事も久しぶりに捗りましたー♫

紫苑も満開ですねー♫

どんどん脇に芽が増えているので来年はもっと咲いてくれると思います。
f:id:pattiko:20230925123923j:image

甕の中のホテイソウの花にお目にかかりました♪

なかなか咲かないなぁとヤキモキしていたんですが、やっとですねー。

他の甕のホテイソウ葉まだ咲きませんね。
f:id:pattiko:20230925123942j:image

ホテイソウのお花とっても素敵ですよねー♡でも直ぐに萎んじゃうのがもったいないよね。しばらく咲いていてくれれば嬉しいのに。
f:id:pattiko:20230925123936j:image

種蒔きコスモスが咲き始めました♪

去年変わり種コスモスがいっぱい咲いているコスモス畑から種を貰って7月に蒔いたのですが、芽が出たの葉少なかったのよね。もっと素敵なな色合いのコスモスもあったんだけど、咲かないかなぁ。
f:id:pattiko:20230925123926j:image

この前の倒れたコスモス、濃いピンクが咲き始めました。ちょっと花びら細い?

これから増えていきますね♪
f:id:pattiko:20230925123930j:image

畑のコスモスは沢山咲いてます。

今年はコスモスはチラホラくらいしか咲いてませんが、やはり秋はコスモスの花が見れると嬉しいです♫
f:id:pattiko:20230925123903j:image

あっ!秋明菊最初の一輪が花開いてます♫

秋明菊かわいいですねー♫

この丸い蕾もかわいいし、これから秋明菊もしばらく楽しめるのね^_^
f:id:pattiko:20230925123913j:image

さて、先週くらいからきゅうりがどんどんでき始めて、私の留守中に夫が取り損なったきゅうりがでっかかったり。じゃあでっかいきゅうりはQちゃんにしようかな。

レシピは500gだったので大きいの3本で実際は600gくらいになってますが。

栗もまた採れたと、旅行に行く前に鬼皮だけ剥いて水に浸して冷蔵していたのですが、これしかないから栗ご飯に入れちゃおう。
f:id:pattiko:20230925123910j:image

生姜20gを千切りですね。
f:id:pattiko:20230925123920j:image

醤油100cc、砂糖大さじ2、お酢25cc野レシピですが、醤油がちょっと足りないのでま、しょっぱくなくていいか、と少なめです。
f:id:pattiko:20230925123917j:image

輪切りきゅうりを沸騰したお湯で湯どうし。

f:id:pattiko:20230925123933j:image

鍋に調味料を入れて中火で沸騰したらきゅうりを入れて混ぜ合わせて火を止め染み込ませる。
f:id:pattiko:20230925123907j:image

冷めたらきゅうりもシナシナになるから保存瓶にしっかり入りました。

栗は渋皮も剥いたから今晩は栗ご飯♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村