hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

横浜、彼岸花の咲くお寺へ

f:id:pattiko:20230924073120j:image

こんにちは〜〜、今まであんなに暑かったのにお彼岸の季節にはちゃんと彼岸花が咲くんですね。

お墓参りで日帰りでまた横浜にやって来ました。いつも私が立ち寄る園芸店のお隣りにあるお寺さん、西方寺さん、通り過ぎる瞬間赤い絨毯が目に止まりました。ちょっと寄ってく〜。

参道の脇に真っ赤な彼岸花が見事に咲いてますね♫
f:id:pattiko:20230924073117j:image

奥の階段横は白と黄色。

きれい〜♡
f:id:pattiko:20230924073129j:image

赤い花の中に白い花も混じってますね。

何より下草が生えてない、手入れが行き届いてます。

この参道、春は桜並木が見事なんですよ。
f:id:pattiko:20230924073048j:image

蝶々も蜜を吸いにやってきました。

写真を撮る方々も大勢いて、わざわざ蝶々を撮るために場所を譲ってくださいました^_^
f:id:pattiko:20230924073107j:image

コチラ黄色い彼岸花

初めて見ましたね。こんなきれいな黄色の花もあるんですねー。
f:id:pattiko:20230924073104j:image

近くで見るとオレンジがかった黄色。鮮やかですねー。
f:id:pattiko:20230924073045j:image

反対側は白色。白の中にもちょっと色味が違うのもありますよ。
f:id:pattiko:20230924073126j:image 

ほら、これ!変わってませんか。中心の蕊は白っぽく、外側が赤っぽい。

へー、こんな色合いもあるんですねー。
f:id:pattiko:20230924073110j:image

境内横には一面に薄い赤の花が広がっています。これはまた違う種類なんですかね。
f:id:pattiko:20230924073054j:image

コッチもまた違いますもんね、彼岸花、正式にはリコリスですが、沢山の色味があるんですねー、このお寺さんで新しい発見をいただきました^_^♫
f:id:pattiko:20230924073051j:image

さあ、お花を沢山見せていただいたのでそろそろ戻りましょうか、と赤いお花な木に目が止まりました。

この木は何の木?夾竹桃ではないですよね。
f:id:pattiko:20230924073042j:image

なんだかかわいいお花、下に花札がかかっていて『アザレア椿』という木だそうです。

確かにお花は椿のよう。でもこんな夏の時期に花が咲くんですねー。葉っぱも椿の葉とはちょっと違う。

冬に見たら気づかなかったかもですが、この時期には目に止まりますね。


f:id:pattiko:20230924073101j:image

駐車場の横の土手沿いにはもの凄く大きな萩の花が咲き誇ってます。
f:id:pattiko:20230924073114j:image

白い萩の花も咲いてます♪

萩の花って遠目だとあまり目立たないけど、これだけ咲いていると豪華です。
f:id:pattiko:20230924073058j:image

赤いお花をアップ。

やっぱり素敵です♡
f:id:pattiko:20230924073123j:image
白い花も清楚で素敵ですよねー♡

今まで萩の花はなあんとなく見てきたので、新しい発見です。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村