hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ミニハボタン可愛く

f:id:pattiko:20231201113223j:image

こんにちは〜〜、今日から12月です。はっやー、もう一年の最後の月なのね。なんか師走になると大掃除しなきゃ!と急にソワソワし出す私(*^^*)だからとりあえず以前から気になってた窓拭きしてみました♪って、もっと早くすればいいのにねー(≧∀≦)

今朝は12月っぽく冷えた朝です。それでもお庭はまだお花がいっぱい♫
f:id:pattiko:20231201113246j:image

ほらアゲラタムがこーんなに広がって蕾が凄い!!

霜が降りなければまだまだ咲きそうですよ。
f:id:pattiko:20231201113230j:image

ピノキオも徐々に開いてきて可愛くなってきたねー♫

房咲きでボンッ!!って咲かないのが残念だけど、まだ楽しめるから嬉しいです。
f:id:pattiko:20231201113240j:image

優秀なボレロはまたまた開いてほんとに楽しませてくれます。

他のバラもまだまだまだ咲いてくれそうなんだけど、だんだん寒くなってくると開くのに時間がかかるのよね。
f:id:pattiko:20231201113249j:image

玄関前のインパチェンス、この夏よく咲いてましたねー♫今までずーっと花が咲き続いて庭を明るくしてくれましたが、流石に葉っぱが黄色くなってもうお終いにしてよいですね。

f:id:pattiko:20231201113529j:image

そこで、先日直売所で見つけたミニハボタン、なんと、5個100円です♫これは買わないと!と、2種類10個、そこにシロタエギクを一つ買いました。
f:id:pattiko:20231201113220j:image

シロタエギクの周りに3個か貯めて対象に入れ、あとは2つ入れました。うーん、あと5個買ってもよかったかな。土が見えちゃうから籾殻で隠しました。
f:id:pattiko:20231201113243j:image

入り口の甕に乗せました。甕の中には土が入っているので鉢の足が余って鉢が浮いてしまったのが残念ですが、ま、いーかー。
f:id:pattiko:20231201113253j:image

で、甕にあった千日草とペンタスの鉢はまだ咲いているので、枯れるまでインパチェンスのあったところへ移動。あちこちに移されますね(*^^*)
f:id:pattiko:20231201113226j:image

夫が花手水を作っていた鉢受け皿の菊や他の花も流石にひと月経つと傷んできたので、では今回は私が花手水を作りましょう。

今は邪魔なくらい生い茂っているツルニチニチソウの蔓を適当に切って両端を水に浸かるよう渡してその蔓に花を挿すようにすれば簡単かな。
f:id:pattiko:20231201113236j:image

菊の花もだいぶお終いになってきたのですが、まだきれいそうなところの花を蔓の間に挿してあとは山ほど咲きまくっているヒメツルソバのピンクを散りばめてお終い。

3種類だけですが、なかなか盛り盛りでいいんじゃない♫
f:id:pattiko:20231201113233j:image
我が家に来ると最初に見えるから花のある季節はなるべく花手水作りましょうね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村