hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

初火入れと今年も干し柿作り

f:id:pattiko:20231114221440j:image

こんにちは〜〜、急に冬がやって来たので、初の薪ストーブ火入れをしました。

と言っても日曜日に比べればちょっと暖かい気温ですが、とりあえず火を焚いてみよう。

やっぱり薪ストーブはあったかいねー^_^

f:id:pattiko:20231114221517j:image

昨日冬越し植物を室内用に鉢周りを不織布で覆って入れました。(不織布葉ニャンズ対策)

ニャにごと?とウロウロ。

なんだか一気に冬の室内になったね。
f:id:pattiko:20231114221510j:image

モンステラはここねー。

これニャンだ〜?
f:id:pattiko:20231114221513j:image

去年は大きくなり過ぎたモンステラは部屋に入れられなくてログハウスに置いていたら極寒の部屋で葉っぱが枯れてしまったのよね。で、春から株分けして立ち直った2鉢なんです。大きくしないようにほぼ栄養無しで育てました。

だから今年は無事この場所に納まりましたよ♪
f:id:pattiko:20231114221455j:image

今年は気温が高い秋だったので干し柿が作れないと言われていたのですが、ここのところの朝晩の冷え込みでそろそろ大丈夫じゃない?

去年も渋柿をいただいたご近所さん宅に頼んで採りに伺いました。

 

f:id:pattiko:20231114221437j:image

今年は高枝鋏があるから採るのが楽ちんよねー。

もうだいぶ熟れてきて柔らかいのが増えたので、採れるのは全部採っちゃってね、と言われたので遠慮なく(*^^*)
f:id:pattiko:20231114221427j:image

籠いっぱいにいただきました。

なんなら他にも渋柿の木あるからあっちもいいよ、と声かけてくれましたけど、いやいや、重いぞー、10kgは悠にあるよねー。

あと柚子もいただきました。

帰ってからは庭先で夫と皮剥き。

すると、珍しくご近所さんたちが変わるがわるご来客。

その度に私はおしゃべりに興じ皮剥きはほぼ夫の仕事となりましたわ(^_^;)
f:id:pattiko:20231114221434j:image

頑張って?皮剥きした柿、オーッ美味しそうだわー♫渋いでしょうが。
f:id:pattiko:20231114221431j:image

剥き終わった柿は消毒のため数十秒くらい熱湯に潜らせますね。

この時もまたご近所さんがやって来た!

いったい、今日はどうしたの?いつも誰も来ないのにねー。皆様、バラが外からきれいに見えたから覗きに来たよ♫とおっしゃってました。

見にきてくれて嬉しいですわ^_^♫
f:id:pattiko:20231114221443j:image

煮沸が終わった柿の実一本6個ずつ括り付けます。
f:id:pattiko:20231114221446j:image

ほらほらね、こーんな楽しそうなことしてたらやって来るよね〜。
f:id:pattiko:20231114221449j:image

ニャー遊びたいニャー(=^x^=)
f:id:pattiko:20231114221453j:image

括り付けた柿をガーデンテラスの軒下の竿に吊るしまーす。

吊るすと、アレ?あんなにいっぱいあった気がするけどこんなもの?って感じです。

これでも充分ですけど。

f:id:pattiko:20231114221526j:image
そして、いただいた柚子は柚味噌とかにしようかなぁ。

あと、いらしてくれたご近所さんからカリンもいただきました。

カリン酒にしようかなあ。

なんか冬仕事って楽しみ膨らみますよね〜^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村