hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

オレンジマーマレードを作りました

f:id:pattiko:20221218113107j:image

こんにちは〜〜、なんと!最初に書いたブログをアップしたのに見返したら消えてた:(;゙゚'ω゚'):よそ様のブロガーさんでそんな記事たまに見かけますが、なんと!我が身に

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気を取り直して書きます。

先日柿を採りに伺ったご近所さん宅からオレンジをいただいたのですが、やっとオレンジ色が濃くなってきました。

でもまだ酸っぱそうなのでマーマレードにしちゃおうかな。
f:id:pattiko:20221218113110j:image

皮と身を分けて剥いて、身の薄皮もきれいに剥くのに1時間くらいかかりました。
f:id:pattiko:20221218113113j:image

今回丸の状態で845g薄皮を剥いたので100gくらい少なくなったでしょうか。

だから砂糖はちょっと減らして200gにしたいのですが、砂糖が足りなくなったので足りない分は蜂蜜で。
f:id:pattiko:20221218113116j:image

外側の皮は3回アク抜き。
f:id:pattiko:20221218113120j:image

皮のワタもなるべく剥ぎます。

鬼柚子ジャムの時は苦くなっちゃったからね。

f:id:pattiko:20221218113936j:image

その後は細かく千切り。夫が切ってくれたので楽ちんです

^ - ^♫
f:id:pattiko:20221218113123j:image

身がしっかりしているので砂糖が溶けるのに一晩おきました。

なるべく身をほぐしてさあ煮ましょう。
f:id:pattiko:20221218113126j:image

煮ながら身を潰して汁を出します。
f:id:pattiko:20221218113129j:image

途中甘さが足りなかったのでちょっと蜂蜜足します。
f:id:pattiko:20221218113132j:image
なかなかきれいなオレンジ色のマーマレードの出来上がり〜♫

そしたらまた柚子も沢山頂いちゃいました♪

またジャムにしますか^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村