hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

植物の冬支度と種蒔きっ子の芽出し

f:id:pattiko:20231114124246j:image

こんにちは〜〜、今朝は寒かったよねー、って昨日も書いた?

つるバラ禅は相変わらずかわいいお花がコロコロ咲いてますよ♫

最低気温は今朝5°cくらいだったみたい、もう冬越し出来ない植物は室内に取り込まないとねー。

f:id:pattiko:20231114124322j:image

ハイビスカスは今にも咲きそうな蕾が沢山付いているのでカット。黄色い花はもう切って枝をかなり剪定しました。

赤い花も剪定して数分間鉢を水没させて虫駆除。
f:id:pattiko:20231114124315j:image

その後はしばらく干しときましょうね。
f:id:pattiko:20231114124256j:image

同じく、プリンセチア(もうピンク色にはならない)とモンステラ2鉢もね。
f:id:pattiko:20231114124318j:image

切ったハイビスカスの蕾は花瓶に挿してお花を咲かせましょう♪咲くまで齧っちゃダメだよ。

f:id:pattiko:20231114135527j:image

不織布で鉢を覆って出来上がり〜。

これで一冬室内に置けます。それでもほじくり攻撃はきっとある。


f:id:pattiko:20231114124259j:image

さて、花友さんからいただいた種の数々。

その後はどうなったかな。
f:id:pattiko:20231114124312j:image

レニウムはちっさな芽が沢山でました〜♪

なかなか優秀^_^
f:id:pattiko:20231114124306j:image

リナム ブルードレスは幾つかまだ出てないけど順調に芽出ししてますね。
f:id:pattiko:20231114124309j:image

コッチの名前の分からない種も出てまーす♪

これなんて種蒔き土でもないけど、バッチリだねー♪

まだ芽が出ないのはももいろタンポポエキナセアルドベキアなのね。

種でますよーに。
f:id:pattiko:20231114124303j:image

さてさて、冬支度の次なるのは多肉系植物たち。この松葉ぼたんは多肉じゃないけど冬越しは室内じゃないとダメになったゃうやつ。

IKEAで買ったこのランタンケースに入れるため鉢を小さくして、伸び過ぎた茎をカットして挿してみました。まだ、大丈夫。

そーっと入れました。
f:id:pattiko:20231114124250j:image

多肉と言っても我が家にあるのは十二の巻です。ニャンズからの守りはこれで良し!
f:id:pattiko:20231114124253j:image

二つは南側窓辺に吊るしました。
f:id:pattiko:20231114124243j:image

あと一つはこの洗面所横コーナーね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村