hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

キラキラしたお日様散歩

f:id:pattiko:20231116071043j:image

こんにちは〜〜、最近は一日づつお天気が変わります。

今日はお日様が眩いですが、明日は雨らしいしね。

お日様の下のお散歩は刈り取られた田畑もキラキラ、草紅葉のように紅葉して眩いですわ。
f:id:pattiko:20231116071035j:image

十五夜の時はススキが見当たらなくて諦めたけど今でもあちらこちらススキの穂がお日様に照らし出されてなかなかきれいなものです。
f:id:pattiko:20231116071050j:image

お散歩途中のお庭の木に赤い実が沢山。
f:id:pattiko:20231116071038j:image

マユミの実ですかねー。

なんか毎年書いてる気がしますが、目に留まります。
f:id:pattiko:20231116071041j:image

お日様に輝いているのはこのセンダンの実もね。

遠くからまるで金色に光っているようなのよ。
f:id:pattiko:20231116071046j:image

近くで見ると黄緑色の実なんですけどね。

センダンの木ってこちらに来て初めてお目にかかりました。

なかなか素敵ですよね。これからヒヨドリがこの実を取りに来ますよね。我が家の前の大きなセンダンの木は冬場ヒヨドリが沢山留まってます。
f:id:pattiko:20231116071032j:image

なんだか一面が赤く染まった道端が見えてきました。

あー、これはタデの花ですね。

こんなに沢山のタデが赤い地面に見えちゃうのね。

なんてことない野草も数集まって咲いてるときれいです。

f:id:pattiko:20231116114036j:image

近くに咲いているジンジャーのお花。

ここのはオレンジ色なのよね。すっごく豪華に花開いてますね。

白い花に比べて派手よね。
f:id:pattiko:20231116114039j:image

我が家の白いジンジャーは下から咲いていくから今は上の方しか咲いてません。

オレンジと白、私は白い花の方が好きかな♪

f:id:pattiko:20231116114015j:image

駐車場脇にアザミの花が咲いてる。

いつもアザミの葉っぱは鬼のように抜いてるんですけど、抜き忘れが育って花が咲いちゃった。

葉っぱはトゲトゲでやっかいだけどお花こうして見るとかわいいよね。秋っぽいし。

もう少し置いとこうかな。
f:id:pattiko:20231116114019j:image

入り口の柱の上に今までマリーゴールドが植っていた鉢、マリーゴールドはもうお終いになったので、白いビオラを買ってきました。

花友さんにいただいたビオパンも順調に育ってますがまだ花が咲かないのでおっ安いビオラを買ったんです。
f:id:pattiko:20231116114012j:image

中心が紫でちょっとかわいいよね。

そろそろお終いになる夏花がまだあるのでこれからちょっとずつチェンジしていきますわ。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村