hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

キンセンカをいただきました

f:id:pattiko:20231216091557j:image

こんにちは〜〜、今日は12/16ですが!なんですか、この暑さは!!

朝からもわっと温まっこい空気。

昨夜は風が強かったです。

家の前のセンダンの木にヒヨドリが沢山訪れてます。分かります?
f:id:pattiko:20231216091607j:image

目一杯望遠でこれくらいですが。

ほんとはすっごく沢山止まって実をついばんでいたのですが、私が眺めてたら逃げてっちゃいました(*^^*)
f:id:pattiko:20231216091539j:image

そしたらね、おっ!白鳥の鳴き声が聞こえてきたからカメラを構えてよーく見てみましょう。
f:id:pattiko:20231216091604j:image

飛んでるねー。

この下辺りでよく休憩しているのですが、今朝はもう飛び立つみたいです。
f:id:pattiko:20231216091536j:image

今日はどっち方面へお出かけかしらねー。また明日ここに戻って来てね♫

我が家は周りから一段上がっているから結構遠くの方まで見張らせるのが楽しみです♪
f:id:pattiko:20231216091548j:image

さてさて白鳥さんも去っちゃったしね、昨夜の強風でまたタウンクライヤーの鉢が倒れてしまいました。しょうがないね、上の方に広がってるし。

でも花は散らずに咲いていてくれてます。昨日開いたばかりだからまだ元気ね。
f:id:pattiko:20231216091545j:image

毎度毎度のピノキオもこの暖かさで開きそうでまだ開かない蕾たち。それがまたかわいいんだけどね♫
f:id:pattiko:20231216091613j:image

先日芝生花壇に仲間入りした子達をアップで見てみましょう♪

普通のデージーですが赤い花にピンクがかった白いお花があるの。

多分赤いのと白いのが両方芽が出たものよね。でもピンクがかっているのがかわいいのよ。
f:id:pattiko:20231216091610j:image

サービス品のビオラだけどなかなかかわいいお顔してるのよねー♪

遠目で見ると咲いてないように見えちゃうんだけどね。
f:id:pattiko:20231216091551j:image

わりと我が家でよく育てている3色ビオラちゃん。

これもサービス品のもの。

今年は種をちゃんと取って種蒔きっ子しよう!
f:id:pattiko:20231216091542j:image

そね奥の小さな芽、分かります?

リナムの芽です。

なかなか大きくならないね。その隣りにはイオノプシジウムも小さな芽がそのままですが、春になったら一気に大きくなるのかなぁ。
f:id:pattiko:20231216091601j:image

木曜日に恒例のボランティアでウクレレ演奏会をして来たのですが、そちらでキンセンカ

芽が沢山出たからお好きにお持ちください、と言われ遠慮なく3ポットいただいてきました。

今日は買い物行っちゃうから明日植えられるかな。何処に植えようかなぁ。
f:id:pattiko:20231216091555j:image
キンセンカは別名カレンジュラですよねー。

カレンジュラと言えば我が家の花壇のカレンジュラ、だいぶ大きくなってきました。

爆芽出ししたからずいぶん引っこ抜いて捨てちゃったけど、そうだー、みなさんにお配りしちゃえば良かったわねー。

キンセンカと同じ葉っぱですね。

花は違うけど。

ここのパンジーの花はなかなか咲きが遅いですわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村