hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

まだまだ水仙が咲きます、昨日の成果

f:id:pattiko:20240323084518j:image

こんにちは〜〜、昨日は1日晴天でしたが今日は下り坂、予報では午後から雨になっていたけど9時前には雨が張り出した我が家地方。

ひまちゃん、散歩〜!と騒いでおりますが今日はお休みですね。そんな騒がしいひまをリリィが切れると追いかけてペシッと!やってます。多分リリィもひまのうるささに手を焼いているのでは⁈

ラックスはこの空模様でまだ開きません。

ナデシコの花台をラックスに譲ったのでナデシコは玄関横の花台へ。

ナデシコもそろそろ根っこと枝の整理をしてあげなきゃですね。そうすると花付きが良くなります♪去年長年あったナデシコ鉢を整理したら爆咲きしました♪
f:id:pattiko:20240323084529j:image

こちらのラナンキュラスはまだまだきれい♡ジュリアンたちもね。

そう言えば花壇に移動した先に植えていたプリムラたちは結局消えました。やっぱり冬越しして春を迎えるのは難しいなあ。
f:id:pattiko:20240323084547j:image

それでも玄関前のビオラたちは相変わらず元気元気♪

玄関前は癒されます。
f:id:pattiko:20240323084525j:image

芝生の脇にこんな白い水仙も咲いてるわ。

これこの前いただいてブルーベリー下に植えたのと一緒かな?

何せご近所さん同士であげたり、貰ったりしてるので、同じ種類の花になるんですよね。
f:id:pattiko:20240323084532j:image

小さなキンセンカの芽がやっとここまで育ちました。長かった。
f:id:pattiko:20240323084557j:image

ほら、花芽が出てますよ。

これからますます芝生花壇は賑やかになります。
f:id:pattiko:20240323084515j:image

昨日の花手水、曇っていると花映りがきれいです。

カレンジュラは開いていませんが。

花手水というよりぶっ込んだだけの鉢ですけど^_^
f:id:pattiko:20240323084544j:image

コッチも雑多ですわねー。

オレンジ色のパンジーがきれいな色。私黄色はちょっと苦手だけどオレンジ色には惹かれます。
f:id:pattiko:20240323084601j:image

さて、雨粒は落ちてきますがちょっとだけ斜面探索。

ここの水仙も蕾がこんなに膨らんできてもう弾けそう。今日晴れていたら咲いたでしょうね。
f:id:pattiko:20240323084540j:image

北東側の斜面の水仙二つ目も開きました。

こちらは去年植えたと思うので今年は開花が少ないかな。でもそのうち水仙いっぱいの斜面になるのが楽しみですからね♪
f:id:pattiko:20240323084554j:image

そしてこの前一輪咲いた、オウバイオウバイモドキ?がだんだん開いてきました。

ただここ急な斜面なので近くまで撮りにあがれません。だからなんてなく。こちらもそのうち見応え良くなりますよ♪
f:id:pattiko:20240323084522j:image

さてさて、昨日山積みでした切り株置き場。

夫は1日頑張って片付けました。切り屑が名残りですね。

まだまだいただきに上がらなくてはならないのでここは空けなくてはいけません。
f:id:pattiko:20240323084512j:image

細かく裁断した切り株は裏へ移動。これから薪用に割らなければなりません。
f:id:pattiko:20240323084550j:image
細かな枝などはそのまま空いている薪棚へ。

夫は多分分かっているのでしょうが、乾燥した薪が次に使ってよいのが何処か?私にはさっぱり分かりませんので薪を持ってこれません。だから、疲れていようが薪調達は夫の仕事ですわ(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村