hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっと晴天、草がボワーッ!

f:id:pattiko:20240413121552j:image

こんにちは〜〜、今日はお日様出ました〜♪

最近は一雨ごとに庭の草がボンッ!ボンッ!!と育ってますよねー。

でも芝生花壇の正面はむさくるしさもなくお花が広がっていい感じ♫

鉢ねビオラたちはもうお終いになってきましたが、ここはまだきれいです♪
f:id:pattiko:20240413121525j:image

キンセンカも次々と咲いてきていい感じ♪
f:id:pattiko:20240413121539j:image

アジュガもしっかり伸びてキンセンカとのつり合いが良いです。ヘリウム(下)も育ってきましたね。あんなに沢山芽が出たヘリウムですが、地植えに分けたら残っているのは少ないです。移植を嫌うのでしょうか。

花壇拡大計画葉まだ先になりそうです。
f:id:pattiko:20240413121532j:image

ボワッーとなっているのがここ、甕のある花壇。みんな競うように成長してるのよね。
f:id:pattiko:20240413121556j:image

オレンジのバレリーナチューリップはまだ健在、ですが、どうやら咲かなそうな苗も4つほど、残念だわ〜。

百合の芽も出てきましたよ♪
f:id:pattiko:20240413121542j:image

クリスマスローズはますますでっかくなって、でも右側はバラが成長してきたのであまり目立たなくなってしまいました。

手前にはツルニチニチソウも3つの塊で育ってます。
f:id:pattiko:20240413121522j:image

そして、シャクヤクに蕾が着きました♪

手前の株はまだちょっと小さめなの。

去年は花数が少なかったけど今年はどうでしょうねー。
f:id:pattiko:20240413121549j:image

この間花友さんと線路脇に出ていたこの苗、花友さん曰く『ラナンキュラスのゴールドコイン』なんじゃない?と取ってきて植えましたが、花が咲いたら何処にでも咲いてる野草みたい。だからこれは移動しようかな。
f:id:pattiko:20240413121545j:image

ここからは昨日のお話、花友さんたちの友人達との女子会ランチに行って来ました♪

お隣街にある和食屋『朱鷺』さんなんですが、ここにお店があったのに全く気づきませんでした。
f:id:pattiko:20240413121529j:image

いただいたのは朱鷺御膳。

一口ずつの小鉢が沢山付いてお刺身も美味しい^_^♡

お腹いっぱいと言いつつ全員食べきりました。

おしゃべりに花が咲き楽しいランチ会でした。
f:id:pattiko:20240413121535j:image
その後は場所を変えてお茶会に。

私はプリンをフルーツがこんなに乗っていてフルーツポンチみたいよ。

花友さんはパンケーキを頼んで一口味見をさせていただきましたが、ふわっふわでお腹いっぱいでも入りそうでしたよ。

急遽決まった女子会ですが、楽しい時間をご一緒できるならすっ飛んで参りまーす♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村